1118563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサルステージ代表の日記~Twitter編~

リバーサルステージ代表の日記~Twitter編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Eikan2012

Eikan2012

ニューストピックス

2008年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長男は中学2年生。
目標とする高校はたった一校の私立高校。
県立高校は全く考えていないようで。
僕は基本、公立でも私立でも構わない。
どちらにも一長一短があるために判断は不可能。

中学受験後、第一志望以外には進学しないということで
今は公立中学に所属し野球部の一員だ。
野球に明け暮れ、学校の勉強も殆んどしていない。
なぜならば、それは高校選抜資料に影響しないことを
知っているからだ。

学校の成績は一切無関係ない私立高校を目指し
週2日、僕の受け持つ中2クラスの授業に参加している。

幸か不幸か、環境的に高校の本質的な選択方法を
知っている。公立高校の良さや大きな弱点もわかっている。
高校は単なる3年間として考えるのか?将来へ直接つながる
機関なのか?などあらゆる情報は僕の方で伝えてあり、総合的に
高校生は楽しく過ごす事が基本と考えている。よって、そのツケ
が後々来ないように私立付属高校狙い。

中2といえば、最も曖昧で目標の無い時期。
私立中学生は中弛みの真っ最中で、勉強などしていない。
中3生になれば、公立中学生の方が勉強をするようになる。

長男は公立中の生徒ながら、普段はエンジョイ!しているが
週2の授業だけは真剣に勉強しているようだ。損得勘定が身についている
せいか、最終的に楽か苦かを考える子だ。もちろん、後々の楽を選ぶために
最小限の今の苦を選択する考え方。

中2の時期は将来を大きく変える時期かもしれない。
どちらの方向性にも動ける。今の楽を取り、後々の苦を
自ら選択する中2生は多いような気がする。

中2生という部活に最も力が入るこの時期、どんな
将来像を描くか?どんな高校へ行って何をしようかな?
などゆっくりと考えられる時期かもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月20日 18時51分03秒



© Rakuten Group, Inc.
X