1118555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサルステージ代表の日記~Twitter編~

リバーサルステージ代表の日記~Twitter編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Eikan2012

Eikan2012

ニューストピックス

2008年12月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昔からよく耳にする母達の会話。
『第2回、第3回は難易度が高いわよ!』
根拠がわからないが、恐らくは名目偏差値表を見て
そう話しているに違いない。確かに偏差値表では
第一回よりも、第二回の方が偏差値が高い学校は多い。

しかし・・・・
蓋を開けてみるとどうだろう?
分割入試の良いところは、第二回、第三回と
合格が容易になってくるところだ。
まずは、合格者の水増しが多い。少ないとしても
繰上げが出される。
(ちなみに首都圏で第二回入試が難しいのは海城と芝だ)また、受験率が下がっていく(上位の欠席率高くなる)事、
第一回で合格した受験生は不在であること、上位校から受験生が
流れてきたとしても、その受験生はその上位校に落ちている
可能性が高く、思っているよりも学力は高くないということ。

実際に分割入試の利用はこういった狙いがある。
よって最後まで受験していくこと。分割全敗者は
いるが、その割合は思っている以上に少ないと言うこと。

第二回、第三回入試だけを受験するのもおもしろい。
第一回入試は割りと合格しにくい傾向がある。
よって、同時出願もいい!第一回をあえて避けるのもいい。
そこは知恵を使う。

次男がアイスクリームを食べていると
愛犬2匹はおすそ分けをただただ待ってるのでした。
2008121016030000.jpg

分割入試第2回は厳しいぞ!この2校

芝中学校(21年度用)

海城中学校(21年度用)

第2回の方がずっと簡単な学校の一部!

攻玉社中学校(21年度用)

世田谷学園中学校(21年度用)

巣鴨中学校(21年度用)

法政大学第二中学校(21年度用)

浦和明の星女子中学校(21年度用)

鴎友学園女子中学校(21年度用)

田園調布学園中等部(21年度用)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月10日 16時24分06秒



© Rakuten Group, Inc.
X