3682473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

差別について

2005-11-09 14:52:072005-11-09 14:51:572005-11-09 14:52:072005-11-09 14:51:57ネコ宙返り差別についてネコ宙返り2005-11-09 14:52:072005-11-09 14:51:572005-11-09 14:52:072005-11-09 14:51:57

情報は順次更新します。
 
(2004年6月8日の日記から)
何年か前のこと、私は世界遺産であるルアンパバーン(ラオス)にいた。
タイの国境から船でメコン川を二日かけて下り、疲れてこの地に着いた。
ここでインド帰りの日本人男性と神戸の大学生、
二人の在日韓国人女性(韓国語は話せず)と夕食後に話した。
話が「差別」になった時、少し熱くなった。こんな話だった。

今でも日本に差別はあると言われている。
被差別部落に住んでいる人は結婚や就職で調査されて不当な扱いを受ける場合があると聞く。
もし自分の婚約者が結婚間近になって「実はうちは被差別部落で・・」と打ち明けられた。
こんな時にはどうする?
インド帰りが「そんなもの、結婚するよ」という。
私も自分はそうすると信じたい。
そこで条件を少し変えてみた。もちろんこれは架空の話である。

あなたは婚約者がいて、やはり結婚前に婚約者から「私の家は実は被差別部落で・・」と打ち明けられた。
あなたは構わず結婚することを決めた。「自分はこの人を守る!」 と決意してだ。
ところがあなたには妹がいて、彼女もまた結婚を控えていた。
妹の相手は名門で、あなたの結婚話を聞いて相手について調査した。
すぐに相手が被差別部落の出だと言うことがわかった。
妹の相手家族は怒ってすぐにあなたに対して別れるように言った。
執拗な反対があり、「すぐに別れなければ妹の結婚はなかったことにする」とまで言い出した。
あなたならどうするだろうか?
「自分が強ければ差別なんてない」と言える場合だけではない。この問題は根深い。

差別は今でもあると聞く。学校でも「寝た子を起こすな論」
(授業で差別を取り入れると逆に差別が広がるから触れないほうがいいという考え方)というものがあり、
教育現場では持ち出さないようにしている教師もいると聞く。
あなたならどうしますか?
私はすぐ目の前の影響から「寝た子を起こすな論」を訴えるのは、おかしいと考える。
この、「寝た子を起こすな論」は差別問題だけでなく、いろんな場所で見られる。
困った問題だ。


*何度も言いますが、この話は架空です。ただしモデルとなったのは、
デュマフィス(「三銃士」の著者アレクサンドルデュマの息子)の「椿姫」です。
興味がある人は読んでみてください。

また、こんな調査もあります。 ここをクリック

**私は決して部落問題には詳しくありません。
誤りがあればご指摘願いたいです。
少しでも差別について考えてほしい。

差別の問題は根が深い。
最近(2003年11月)ではハンセン病の元患者が温泉ホテルに宿泊拒否をされたことが思い出される。 
この問題でわかったことは、
結構多くの人が元ハンセン病患者の宿泊拒否に対して「理解」を示したことだ。
日本がいかに差別撲滅運動をしてこなかったか。
また、差別教育が行き届いていないかがよくわかったとても残念な事件だった。
無知と偏見は怖い。

ハンセン病回復者宿泊拒否について

「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」による菊池恵楓園入所者
宿泊拒否に対する会長声明(熊本県弁護士会)


黒川温泉宿泊拒否問題で分かったこと

宿泊拒否から見えてきたもの

また、イラクでのアメリカ軍による虐待は、やはり一種の差別から来るものではないか?


News23 多事争論 5月12日(水)「なぜだ?」(NEWS23ホームページから引用)

なぜアメリカ兵はイラクでああいう虐待を繰り返すのか、私が教えております大学院の学生にぶっつけで「なぜだと思うか」というレポートを書いてもらいました。

それを要約しますと、まずアメリカの社会にはアラブやイスラム世界への無関心、歪んだイメージ、差別意識というものがもともと存在すると。そこから出かけていった米兵にとっては、相手は得体の知れないエイリアンみたいなものだったのではないかと。少なくとも対等だとは見ていないし、自分と同じ人間だとも見ていない、むしろ敵と見ているのではないかと。

そして解放する為に出かけたはずなのに、アラブ人たちは、イラク人たちは大変誇りの高い人たちで、それに屈しようとしない。勝者としての力を誇示したりそういうことをしたいのに、相手はそれに応じてこない。そのことが極度の戦場の緊張の中でストレスも加わって異文化同士の衝突になったのではないかと。

いや、そもそもアメリカがイラクに出かけた大義そのものが嘘だということがはっきりしたのがこの出来事ではないかと。もし本気で民主化をしようとするならば、それなりの兵隊達に対する教育や訓練をして出したはずだ。その形跡がないどころか虐待ということになってしまうのを見ていると、この民主化という建前そのものが嘘だったのではないか。

それよりなにより戦争というものの極限状況というのは、こういうことを生むと。それだけではなくて、戦争そのものが正体が虐待ではないか、そういういろんな意見がありました。

私は大筋で中々いい線をいっているというか、私もそう反対ではありません。

どうして差別は起こるのか?今考えたい。 
 
差別といってもいろんな種類がある。 差別の種類
天皇制は差別か? 

差別の話になると、天皇制が話題になる。
天皇制は果たして差別なのだろうか? こんな文章があります。

資料1  資料2  資料3  資料4  資料5  資料6  

(以下順次更新の予定)



© Rakuten Group, Inc.