2883408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2004.12.23
XML
テーマ:北朝鮮!(358)
カテゴリ:政治
今回のニセ遺骨事件を一言で表現すると、以下の言葉になる。

どこの馬の骨かわからない「北の骨」

「馬の骨」(語源由来辞典)

この事件が怒りを誘うのは、ニセ遺骨によって横田さんの家族がいかに傷ついたかという点だ。
娘さんを拉致され、北朝鮮に「拉致は事実無根」と言われ続け、
そして後になって「死亡しました」と言われる。
これが北朝鮮の非情なやり方だ。

北が提供しためぐみさんの写真だけでも、拉致被害者家族の痛みは相当なものがあったろう。
ニセ物を送るとはふざけた北朝鮮の対応だ。
北朝鮮に「親の情」を求めるのは無理なのだろう。

こうなれば経済制裁しか手はない。
世論もそれを望んでいる。
問題は「制裁をいつやるか」でしかない。
あとは状況判断だけだ。


そして実際にこの骨が「誰かの物」であったということ。
私はこの点を忘れたくない。もちろん馬の骨ではないだろう。
遺骨をこんなふうに使われては、死んだ者も浮かばれまい。
遺骨の主に罪はない。名前もわからない遺骨の主に同情する。

合掌。

追記

また、北朝鮮が再度ニセの骨を持ち出して、
「これは**才の時の骨」と北朝鮮が言うのなら、それはもう落語の世界だ。
「火の鳥」(手塚治虫)でも同じ話があったが、話が深刻すぎてちっとも笑えない。
また遺骨事件では笑う場面、話でもない。
冗談と深刻な話が一緒になっている、それが北朝鮮だ。

*現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
意見があればメッセージでどうぞ。
トラックバックも受け付けています。ただし殺人を正当化しない人に限ります。削除もあります。






最終更新日  2004.12.23 20:20:16
[政治] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イートンを後に ミ… Lamyai_daengさん

橿原市・明日香村散… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.