3972235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.19
XML
カテゴリ:戦争
ここは靖国参拝に賛否両論
靖国、そして遊就館は戦争賛美しているか?(靖国参拝に賛否両論 2)の続き。

(追記あり)

この記事についてはまだ書きかけだが、すでに反論が来た。

敵をまつらない事情への無知(Dr.マッコイの非論理的な世界)

その反論(?)が面白い。ここで紹介しよう。

>まず、戦争を賛美してはいけないような事を書いているが、戦争を賛美することがどうしていけないのか一切説明がない?

これはすごい!
以前、「どうして人を殺してはいけないか?」」という疑問を投げかけた人がいたが、
この方はその同類らしい。
たぶんこの方は歩く時に「右の足の後は左を出す」ということまで説明しなければならないのだろう。
そんなことまで説明しなければならないのかと思うと私は笑うどころか悲しくなる。

戦争は人の死が避けられない。
だからこそ戦争を賛美することはいけない。
簡単なことだ。

ドクター、非論理的だよ。(スポック)
ボーンズ、なんてことを言うのか?(カーク)

>なんでもかんでも死者だから戦争の犠牲者だから完全に平等にあつかえなんていうのはいいがかりでしかないし、そもそも戦死者の慰霊のすべてを靖国神社で完結させられるようなものではない。

それこそが問題だ。
死者まで差別するのなら中心的な追悼施設としては不適格。
不完全なものをありがたがる人の気が知れない。
「死んだら神になる」と言う政治家がいたが、こうした矛盾点が靖国への疑問点となる。

おわかりか?


追記  コメントと掲示板の閉鎖について

私のところには誹謗中傷する輩が来る。
そのためにコメントと掲示板の閉鎖に踏み切った。
「話し合いの場」というのはDr.マッコイ氏とも意見の交換がトラックバックでできることから何ら問題はないと考える。
メッセージもある。
私のページは私がどうしようが勝手だ。

今後Dr.マッコイ氏とは別に記事を書いて反論したい。
もし反論があればの話だが。
「戦争を賛美することがどうしていけないのか」などと言う人がまだこの世にいたんだ。
これは大きな発見だぞボーンズ!

こんな人と議論するだけ無駄かも・・・


再び追記

こんな反論(?)がきた。

面白いので紹介する。

>人を殺すことを賛美するのと戦争を賛美するのはまるで違う。戦争で人は死ぬが人殺しとは違う。お互いが自分たちの命をかけてでも守らなければならないものがあると思うから、そういうものが敵に犯されたくないと思うからお互い命がけで戦争をするのである。

それで?
結局は戦争で人は死ぬ。
この方はその痛みというものをまったく理解していないのか?
それともわざと理解しないようにしているのか?

>勝手に勝ち誇った気分になって自己満足しておれば良い。きっと脳ミソにシワが1本くらいしかない人物なのだろう。

「戦争を賛美することがどうしていけないのか」と問う人に何がわかるものか?
このような人が国を滅ぼす。
人の痛みを知ることだ。

ボーンズならこんなこと言わなくても理解できるぞ。

もうトラックバックを送ってくるな。
「戦争を賛美することがどうしていけないのか」くらいは自分で考えろ。

またもや反論(?)が来た。

>上でも書いたとおり差別でもなんでもない。あんた一人が問題にしてるだけで、ひとりよがり。

問題にしているのは私一人ではない。その証拠を見せよう。


http://mediacapsule.ne.jp/purplejade/a/000520.html

http://www.linelabo.com/yasukuni.htm

http://mamoru.fool.jp/blog/archives/2005/05/post_16.html  

http://www.niinkurabu.gr.jp/column.html


これでもまだ「あんた一人が問題にしてるだけ」と言うのか?
ということは上の記事を書いている人たちは人ではないのか?

まだ証拠が欲しいか?

根拠ないことを言っておいて向こうはこう来た。

>あんた一人が問題にしているだけというのは訂正しましょう。

謝罪もなしか?卑怯もいいところだ。
やはりマッコイは非論理的だな(笑い)。

向こうは慌てて消したがこんなことを言っている。
根拠ないことを書いておきながらまったく反省なし。

>あんたはそれらのサイトの内容をパクっているだけでした。失礼。

根拠ないことを書くのはこの人にとって何でもないんだろう。
哀れなりマッコイ。

私のことをこう言っている。

>そうとう頭の悪い人であるのは間違いない。

しかし、頭が悪いと言いつつも私のことを根拠なく「あんた一人が問題にしているだけ」と言い切ってしまうのが怖い。
頭のいい人は根拠なく批判したりしないものだからだ。
この方の人間性がよくわかる(笑い)。

この方、こんなことも言っている。

>「戦争を賛美することの何が悪いのか」と書きましたが、これは相手への挑発の意味も込めて「戦争を賛美することの何が悪いのか」と言っているだけでして、私自身、あらゆる戦争を積極的に肯定したり賛美すべしと言っているわけではありません。避けられない状況・戦わざるを得ない状況において自分の命の危険をかえりみずに戦うということは、場合によっては賛美される事だってあって良いと思います。戦争を全否定できないということです。

苦しい言い訳だな(笑い)。
これこそ戦争賛美と肯定になる。
この方は哀れにもそれを知らないだけだ。
しかも後になって訂正するあたり本当は戦争大好き人間かもしれない。
とても怪しい(笑い)。

こうも言う。

>遊就館だって戦争一般を賛美しているわけではなく、大東亜戦争には大義があったと言っているだけだと思います。

だから問題だ。しかも根拠がない。
では今後も大義があればこの人のように戦争を肯定されてしまう。
またしても侵略戦争の始まりだ。
戦後60年経過してなおこうした人がいるのは驚きとしか言いようがない。
これではまた日本は戦争に突入するだろう。
マッコイのような人がいる限り。




というわけで次の記事。

なぜ靖国参拝が問題なのか(松葉祥一)

靖国参拝問題を次のように指摘。

>「国のために戦って死ねば神様になれるという回路」を国として認めることである(井上ひさし,『朝日新聞』八月九日夕)。

戦死者を天皇と結びつける。
古くからこうした意図が靖国にはあったというのは私にも理解できる。

>「日本は紛争解決の手段として戦争を選びもするぞ」(井上ひさし)と公言することに他ならない。

よく「戦争は外交のひとつの手段」なることを言う人がいる。
だがそうした人たちは戦争というものをゲームのように考えてはいないか?
私はこの点を危惧する。

字数制限のため靖国参拝に賛否両論4へ続く。


本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  カフェ・ド・ラクテンブックス





行方不明
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


ブルーリボン運動
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.25 18:17:51


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.