3969645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.17
XML
テーマ:吹奏楽(3399)
カテゴリ:音楽
17日は県立厚木西高校吹奏楽部による定期演奏会だった。
場所は厚木市文化会館。

一言で表現するならば、いい演奏だった。
正直演奏にいくつかミスはあった。それは私の耳でもわかる。

しかしこの定期演奏会は私にいいことを教えてくれた。
それは、「音楽はドラマである」ということ。
ひとつの曲の中にもいろいろな想いが感じられて興味深かった。
それだけでも雨の中演奏を聞いた甲斐があったというものだ。

高校の定期演奏会は面白い。
それは何かひとつは発見があるから。
いい刺激が待っているから。
やはり高校の定期演奏会はこうでなくては面白くない。

始まりは「交響的孤独」。
タイトルとは違って暗さがあまり感じられない。
とてもメリハリのあるいい演奏だった。
日頃からよく訓練しているのだろう。
強弱にこだわっているのがすごく理解できた。

第二部の「美女と野獣」はおなじみのディズニー映画。
吹奏楽なのに、ここでは歌っていた。しかも英語で。
練習には長い時間が必要だったことだろう。
私個人としては洗練されたコーラスよりも力強く熱唱したほうが好きだ。
しかしここは定期演奏会。何をやろうが本人たちの自由。
いい試みだったと思う。

ただひとつ言いたい。
せっかくの試みなのだから、「歌ってこんなにいいものだよ!」とか、
「音楽はこんなにもすばらしい!」という喜びがもっと表現できたらもっとよかった。
私は技術よりもそうした感情が好きで定期演奏会に行っている。
部員と指導者にはどうしたらもっと「身近な音楽」を感じてもらえるのかを考えてもらいたい。
実際、定期演奏会でも観客が泣きながら聴いて、帰りには「いいものを聴いたよね!」と言いあう高校もある。
厚木西高校もぜひそうした高校になってもらいたい。

続く「トイレ掃除」をテーマにしたボディーパーカッションは面白かった。
韓国にナンタというパフォーマンスがある。
この「トイレットストーリー」はまさに厚木西高校によるナンタの世界だ。

ダンスメドレーは一番の見せ場(?)だったかもしれない。
拍手が多かったのもうなずける。

次の「サザエさん」だが、面白いけれどもお面を付けている連中にもっとストーリーを持たせたほうが面白かったのではないか?
何だかよくわからないうちに終わってしまった感じだ。

いちばん感心したのが「楓葉の舞」。
この高校の伝統なのかもしれないが、定期演奏会にもかかわらずソロの部分が少ない。
まったくないわけではないが、私が今まで体験したどこの高校よりも少なかった気がした。
その中にあってこの曲はクラリネットのソロが終盤にあって健闘した。
素人目から見てもかなりの腕前だ。
コンマス(コンサートマスター)の場所にいたが、このクラリネットは聴く価値がある。
たぶん卒業生なのだろうそのクラリネット奏者は、エンディングで涙を隠さなかった。
いい物を見せてもらった。音楽は感情の産物だ。
せっかくの定期演奏会。終わって泣くくらいの気持は歓迎する。
いつも思うのだが、いい演奏をした人を集めて「ドリームチーム」はできないものなのか?
この日のクラリネット奏者は、もちろんこのチームに入れる。


この定期演奏会の問題点をいくつか。

1、もっと宣伝すべし。

そうすれば聴いていた小学生、中学生が「自分も厚木西へ行って吹奏楽やりたい!」と言うかもしれない。
高校の吹奏楽部にはコンクールで勝つだけではなく、「地域の音楽活動を担う」という役目がある。
この日ももっと宣伝さえできていれば大ホールは満員になっただろう。
そう考えると残念。

さらに問題なのが厚木西高校吹奏楽部ホームページ。
検索すると以下のメッセージが出る。

>厚木西高校吹奏楽部 ホームページは以下のURLに移転しました、
>お手数ですがリンク先URLの変更を宜しくお願い致します。


その下にはこのようなリンク。

新 URL /  http://nishisui.fc2web.com/

ここをクリックするとこう出る。

ページが見つかりません。

100人に一人、1000人に一人くらいの割合でも、定期演奏会のことを調べたり、
厚木西高校吹奏楽部について知ろうと思う人がいるかもしれない。
それでいてこの扱いはないだろうと思う。
内部事情がどうなっているかは知らないが、是非とも改善していただきたい。


2、開演時刻の問題。

この日、定期演奏会に集まった観客は10代が多かった。開演時刻は6時(18時)。
もし小学生だけでも行ける時刻に定期演奏会があれば、「地域の音楽活動」にもっと役立っただろう。

機会があればまたこの定期演奏会に行きたい。
この記事を読んでいる人も、是非近くの演奏会に行ってもらいたい。
いいドラマが待っている。



本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  カフェ・ド・ラクテンブックス




2005-11-09 14:43:48
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


2005-11-09 14:42:20
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればコメントかメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.18 13:19:26


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.