3968183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.09
XML
カテゴリ:薬物
先日、水谷修氏の講演に行った。

水谷修 - Wikipedia

この人は「夜回り先生」という名前で知られている。
現在社会における若者の薬物問題、リストカットやいじめに関することを日頃から活動している元高校教師だ。
夜の街を回って家に帰っていない青少年に声をかけている。
薬物やリストカットに関する著作も多数ある。

夜回り先生と夜眠れない子どもたち  さらば、哀しみのドラッグ  さらば、哀しみの青春

ドラッグ世代新装版  さよならが、いえなくて  薬物乱用防止教育

この講演はとても人気があって、この日も座席数1400という大きなホールを使っていた。
にもかかわらず葉書での事前申し込みの結果1000人が入場できなかった。

実は私が彼の講演に行くのはこれで2回目。
今回も彼は高校教師であった時代のことを中心に語る。

彼は入学式からシンナーを吸っている生徒を指導していた。
自宅で預かってシンナーと手を切るように努力した。
しかしその生徒はシンナーを辞める事が出来なかった。
水谷家から出るとまたシンナーに手を染めてしまう。

その生徒はある日水谷氏にこう言う。
「俺、先生のところにいてはシンナーをやめられない」
「薬物の専門病院が近くにあるからそこへ連れて行ってくれないか?」
水谷氏にそう頼むが水谷氏は怒った。
自分はこんなに真剣に努力しているのに。
この生徒は何を言っているんだ。
そこで「用がある」という理由でその申し出を断る。
生徒は「先生冷てえぞ!」と叫んで水谷氏の前を去る。
実は水谷氏がその生徒の姿を見たのはそれが最後だった。
その生徒はシンナーの影響か夜になってトラックの前に飛び出した。
即死だった。

その生徒の母親は「シンナーが憎い!」と慟哭した。
水谷氏は教師として自信を失う。
そして生徒が生前言っていた薬物専門の医師のところへ行く。
当時まだ薬物について専門的知識がなかった水谷氏は医師から薬物について学ぶ。
そして医師は水谷氏にこう言う。
「先生!あなたがその生徒を殺したんですよ!」 
水谷氏と薬物との戦いはこうして始まった。

彼は講演でこう言った。
「自殺者3万人。これは大ウソだ!」
その根拠はこうだ。
遺書などはっきりとした証拠がなければ医師は死亡理由に自殺とは書かない。
多くが「事故」として処理されてしまうそうだ。
このことから実際に自殺者はもっと多い。
小学生から高校生まで今日にも死にたいと悩んでいる子どもはいる。
ただ誰もその悩みを知らないだけのことだ。

講演ではいつもこんなことも言っている。
「ほめること」の大切さ。
日本はいつからか、ほめることとけなすことの差が大きくなった。
もちろんけなすことばかりが多い。
もっとほめる。これが水谷氏の主張だ。

水谷氏の役割は大きい。
なぜなら日本で薬物問題に関する活動をしている人は少ないから。
しかし「需要」はある。
多くの若者が薬物中毒で苦しんでいるから。
これは本来なら水谷氏ではなく政冶問題として解決しなければならないことだ。
もちろん東京都などはこの薬物問題に取り組んではいる。
しかし手が足りない。
今、こうしている間にも若者が一人薬物に手を出している。

※宮崎で起きた水谷氏の講演キャンセル騒動。
水谷氏と筑紫哲也の大麻に関する意見の違い。
これらについては以下の記事に書く。

水谷修氏の講演キャンセルと筑紫哲也

***********************
関連記事

水谷修ホームページ「夜回り先生」

水谷の遺伝子

水谷修さんの講演リンク

***********************
  2005-11-09 14:42:20  
楽天ブックストップページ
  吉川友梨ちゃん捜索の輪
***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.18 21:00:29
[薬物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(1… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.