2883486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2006.10.03
XML
カテゴリ:社会問題
mixiは、招待された人のみが参加できるネット上の集まりと考えていい。
横文字で言うとソーシャル・ネットワーキング・サービス(略してSNS)になる。
楽天にも「楽天リンクス」というSNSがある。
最近ブログの登録者は招待なしでこれに参加できるようになったと聞く。
(これって「誰でも参加できる」ということでSNSじゃない気がする)

日本国内最大規模のSNSがmixiだ。
会員は500万人を突破したという。
近い将来、1000万人になるとの予測もある。

そのmixiが9月に東証マザーズへ上場した。
一株300万円を超える株価がついた。

最初は限定の参加者ということで安心して使えただろうmixi。
さすがに会員が500万人にもなるといろんな弊害が見えてくる。
誰かが書いた情報に対する誹謗中傷は、ここ最近特にひどくなってきている。

参加者が増えるということは、管理する側にとっても収益が増える。
広告主も「mixiなら安心」と考えているだろう。
その反面、荒れ方もひどくなる。
管理側は24時間体制で人が監視しているそうだが、それは対処療法でしかない。

今後、さらにmixiは問題点が増えるだろう。
ひどくなれば詐欺、脅迫など犯罪にも関係してくるかもしれない。


***********************
関連記事

mixi、悪魔は天使の顔をしてやってくる  

mixiがmixiでなくなった日.上場とは社会的責任が厳しく問われることを忘れずに

「mixi」の抱える問題点と見込まれ過ぎの株価

上場企業Mixiに対するマスコミ視点での大疑問の数々

MIXIユーザーにとって上場のメリット・デメリット?

mixi(ミクシィ)上場前夜~SNSの問題点

↑mixiの上場と利用者について、また広告にも触れている。
mixi疲れについても言及している。

「mixi疲れ」を心理学から考える

***********************
  2005-11-09 14:42:20  
楽天ブックストップページ
  吉川友梨ちゃん捜索の輪  ブログランキング・にほんブログ村へ
***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。









最終更新日  2006.10.06 18:53:33
[社会問題] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イートンを後に ミ… Lamyai_daengさん

橿原市・明日香村散… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.