3960414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.08
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:戦争
ペンシルベニア州で10月2日起きたアーミッシュ運営の学校襲撃事件。
ある少女が他の子をかばうため、「自分を先に撃ってください」と犯人に言った。
その少女はまだ13歳。犯人に射殺された。犯人はその後自殺。
この少女の11歳になる妹も「次に撃って」と言い、実際に撃たれ重傷を負った。

「私を撃って」と犠牲少女 アーミッシュに驚き(東京新聞)

アーミッシュというのはキリスト教の一派で、原始的な生活を選択した人たち。
電気、電話も使わず、自動車も運転しない。
現代文明からは離れた、日本人からはなじみのない理解しにくい考えといえよう。
そのアーミッシュの基本的考えに「非暴力」と「平和主義」があるという。
まるでインドにあるジャイナ教みたいだ。
少女は、教えを自分の命を賭けて守った。

アーミッシュ(Wikipedia)    アーミッシュ入門

私には真似の出来ない、すごい行動だ。
この少女の選択をどう表現していいか私にはわからない。

少なくとも、私は今回の事件で犠牲になった方々の冥福を祈る。
私は宗教は嫌いだが、ぜひとも祈らせて欲しい。
特にこの姉妹に対して祈りたいと思う。

アメリカは人種の坩堝と呼ばれるように多くの宗教、人種が集まってできた国。
日本人から見れば銃規制が緩い。
これは、「自分の身は自分で守る」という基本的な考え方から来ている。
過去にも学校で銃を使った襲撃事件がアメリカではあった。
1999年のコロンバイン高校銃乱射事件は記憶に新しい。
マイケル・ムーア監督の映画ボウリング・フォー・コロンバインにも描かれた。
それでも銃規制が進んでいるとは言えない。

反対に、今回の事件で「私を撃って」と言った少女。
宗教的信条から暴力を完全否定する人もいる。

アメリカと言えば、ブッシュ大統領のようにテロには屈しないという考え方もある。
ブッシュ政権は今でも強力な武力を持って戦っている。
それが「正義」だと疑わないブッシュ。
今回犠牲となった少女はブッシュの考えとはまるで違う。正反対だ。

もしブッシュが「自分を撃て!」と言ったらどうだろう。
銃を持っていたのがイラクのフセイン元大統領なら、喜んで撃つだろう。
その前にブッシュは間違ってもそんなことは言わないが。


そこで私の疑問。

この少女の死は、果たして無駄だったのだろうか?

我々は、この少女の行動から何を学ぶべきなのか?

仮に運命論が正しいとする。
この少女は撃たれて死ぬために生まれたのか?


この少女の論理はブッシュの考えを根底からひっくり返すきっかけとなるのか。
私自身もこの疑問についてしばらく考えたい。
もちろんこれはすぐに答えが出る問題ではない。

***********************
関連記事

死亡した少女は「私から撃ってください」と進み出た

↑以下の記述が印象深い。

>アーミッシュの人達は、“自分のためでなく、周囲の人々に役立つように己が務めを静か
に果たす”ということを実行しているのだ。

> 地球に生かしていただいている人類の全員が、このような基本的な考え方を持つことができ
るのであれば、地球上に戦争は生じない。犯罪も生じない。喧嘩すらあり得ない。


宗教が怖いのは独自の考え方から真似の出来ないような行動を取らせるから。
オウムの事件もそうだった。
私から言わせると献血を拒否する宗教もそうだ。

しかし今回の場合、それらとは違う感覚が私にはある。
というのも「自己犠牲」と「許すこと」でこの少女は他人には迷惑をかけているわけではないからだ。
「自己犠牲する権利」とでも言うのか、この少女は他人を不幸にしているわけではない。
少なくとも私にはすごいインパクトがある選択、そして行動だった。
私以外にも衝撃を受けている人がいることを上の記事から知った。
ネットは実にいろんな事を教えてくれる。

米学校乱入射殺事件で死亡した13歳の少女「私を撃って他の子は解放して」

↑この少女のことを以下のように記述している。

>現代の偉人、マリアン・フィッシャーさんのご冥福を心よりお祈りします。

「現代の偉人」という表現は決して大げさではない。
私もこの少女は現代の偉人だと思う。
その偉大さがこうした悲惨な事件で多くの人に知られるようになるのは実に残念だ。

宗男日記から

↑以下の記述に注目した。私もこの考えには共感する。

>子供が子供を助けるために自ら犠牲になるその心意気を何と言えばいいのだろうか。言葉がない。感動とか勇気という言葉で済む話ではない。モノ、カネ優先の日本の現状を見る時、この少女のやさしさ、おもいやり、いつくしみ、愛情を我々はしっかり胸に刻むべきである。俺が、俺が、の我(が)の世界ではなく、お陰、お陰の、解(げ)の世界で生きることの大切さを、この13歳の少女から教えてもらったと思う人の多からん事を願うのみである。同時に亡くなった5人の子供達のご冥福を祈ってやまない。

怒りは無意味です  

「怒りは私達の手段ではありません。怒りは無意味です」という意見はすごい。
アメリカは怒りで戦争もするが、そんな人ばかりではない。
「怒りは無意味」という言葉を、私は忘れたくない。

「アーミッシュ流にメディア驚嘆」を読みながら dimanche 8 octobre 2006

>民主主義と自由を標榜し、戦争を繰返すアメリカで、非暴力のアーミッシュの存在がある。

私もアメリカの奥深さ、そしてアメリカの置かれている状況から見た皮肉を感じる。

「私を撃って」と犠牲少女・「やっちまったぞ!」と北朝鮮

アーミッシュと言う宗教

***********************
  2005-11-09 14:42:20  募金サイト イーココロ! 

楽天ブックストップページ
  吉川友梨ちゃん捜索の輪  ブログランキング・にほんブログ村へ
***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.08 17:21:17


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

三重県の梅の名所「… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.