2853300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2006.11.15
XML
カテゴリ:政治
今日15日、教育基本法改正案が衆議院特別委員会で採決されるかもしれない。
野党はこの採決に対し反発している。
野党が欠席のまま、与党のみで採決が行われる可能性もある。

このニュースに関しては、賛否あるので以下の報道を参考にしたもらいたい。

教育基本法改正   論議はまだ不十分だ(徳島新聞 社説)

教育基本法(神奈川新聞社社説)

■【主張】教育基本法改正 今国会で早期成立を図れ(産経新聞)  

教育基本法改悪 日弁連が反対集会(赤旗)

まずは徹底議論を~教基法・日比谷デモに思う(JanJan)

このニュースで思い出すのがタウンミーティングでの「やらせ事件」だ。
この件は私も記事にした。

タウンミーティングで「やらせ」

しかもこの「やらせ質問」には謝礼が予算化された可能性がある。
質問者一人5000円だそうだ。
これってタウンミーティングではなく「買収」なんじゃないの?
タウンミーティング、そして昨今の自殺予告など、多くの問題を抱えている教育界。
野党がこの時期の採決に対し反発するのは当然ではないか。

追記

教基法改正案は特別委員会で野党欠席のまま採決、可決された。

教基法改正案が衆院通過へ 野党反発、本会議欠席(東京新聞)

この改正案は参院に送られる。
野党抵抗の中、会期中(12月15日まで)に成立するか注目される。

一部報道では、首相がこの衆院教育基本法特別委員会に出たのが最初と最終日の2回だけ。
しかもこの間、いじめでの自殺や履修逃れ事件の続発などがあった。
自民、公明両党は「議論は尽くした」と言うだろうが、果たして本当にそう言えるのかどうか。
私には大きな疑問だ。

なお、教育基本法の内容については以下のページで詳しく分析してある。

■「新教育基本法案」へのツッコミ本番。

現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較

結局のところこの法律改正には「愛国心」の影が見える。
私は愛国心については以下のページで書いた。

国旗と国歌について

野党欠席については、いろいろと批判があるだろう。
「結局、欠席しても採決されるので同じこと」
「自民、公明両党による数の論理は野党が招いた」
では野党はどうすればいいのか。
選挙に勝つしかない。
正しいことをするには数の力しかない。

タウンミーティングでの「やらせ」、いじめ自殺、履修逃れ。
この「新三点セット」解決に、教育基本法改正は役に立つのか立たないのか。
まるっきりビジョンが見えない。そこが不安だ。
政治家とマスコミは、教育基本法に関してこの点を訴えればいいのに。

***********************
関連記事

教育基本法”改正” なぜそんなに急ぐのか?

教育基本法、与党単独採決を強行(訂正あり)  

2007年参議院選挙 野党共闘 TBP参加ブログ募集!

[政治] 教育基本法審議は百年の計  

怒り持て、日本のおかあさんたち!!

野党抜きで与党は衆院・教育基本法特別委員会「新教育基本法」採決

「教育基本法」採決の強行に満腔の怒りを  

国民のメディアへの「送り手としてのアクセス権」を要求しよう

教育基本法改悪案強行採決弾劾

愛国教育の実態「日本には四季があるから美しい」~四季がない国は美しくないのか!

保坂展人代議士「教育基本法、与党単独採決を強行」

教育基本法改悪案可決に抗議

きょうふの頭脳改革  

教育基本法衆院強行採決について!

だまし討ち強行採決の後が勝負  

まだ諦めるのは早い!!追いつめられている政権。

教基法改正の単独採決は安倍の強い意向+他党議員に働きかけ?+まだまだこれから!

憲法改正を目論む教育基本法改正、そこで改めて確認しておこう

「基本法」がこんな形で可決されても良いの?

「強行採決の絵柄が無くてよかった」!?  

教育の 基本忘れて 強行採決

「教育基本法」強行採決など,論外だ

許せない!教育基本法改正案が衆院特別委で可決

教基法改悪案強行採決糾弾!  

教基法改悪案の衆院可決を許すな!

「教育基本法改正案強行採決に抗議する」

「捏造教育基本法強行採決」…絶対に許せない!!

今日の教基法改悪案強行採決はある?ない?  

やらせ「タウンミーティング」の経費  

やらせに謝礼と強行採決なのか?

謝礼も付いた教育改革タウンミーティング

やらせ質問、サクラに謝礼5千円

「やらせ」はヤメロ

教育基本法改悪法案を与党が単独採決

教育基本法改正案を単独採決

質問の口火を切ったサクラに5000円

教育基本法改正案、衆院で可決

売国奴が語る愛国心と言う矛盾

あ~あ、やっちゃった。

教育基本法改正案を野党欠席で単独採決(衆議院特別委)

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。






最終更新日  2006.11.16 10:05:36
[政治] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

アパイプーベート・… Lamyai_daengさん

「滝谷花菖蒲園」再… リュウちゃん6796さん

ホーチミン シルバ… 豊年満作さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.