2839950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2006.11.24
XML
カテゴリ:スポーツ
サッカーの元日本代表で、現在横浜FCのFW城彰二
今季限りで引退すると表明した。
本人はまだプレーしたいようだが、膝の靭帯がそれを許さなかった。

城 今季限りで引退…横浜V“王手(デイリースポーツ)

城といえば高校選手権。鹿児島実業で活躍した。
市原(現千葉)に入り、その後横浜や神戸などでプレーする。
日本代表としてもフランスワールドカップに出場した。

私が彼のことを思い出すのはアトランタオリンピック予選。
メキシコ以来、28年ぶりのオリンピック出場がかかっていた。
最終予選の場所はシャーアラム。
マレーシアの首都クアラルンプール近郊にある都市だ。
スタジアムが近代的で美しかった。
選手入場の時に使われるテーマ曲がよく響いた。

この大会、サウジアラビアに勝って本大会出場を決めていた日本。
決勝で韓国と対戦した。
序盤、信じられないミスから失点した日本は、城のオーバーヘッドで1点を返す。
結局2-1で負けるものの、彼のこのゴールは多くの人に深い印象を残した。
後に韓国人からもこのゴールについて質問されたくらいだ。

そして忘れもしないワールドカップ予選。
監督更迭という日本サッカー始まって以来のピンチに立たされた日本代表。

アジア地区第三代表決定戦を戦うこととなった。
相手はダエイ、アジジ、マハダビキアのいる強豪のイラン。
場所は中立地としてマレーシアのジョホールバールが選ばれた。

マレーシアは暑かった。
今でもその暑さを思い出す。
私はクアラルンプール経由でシンガポールに入り、陸路再びマレーシアへ入った。

試合会場のラーキンスタジアムには朝からいた。
キックオフは夜だったにもかかわらず、開場を待ちきれなかったからだ。
ラーキンスタジアムの中はこんな感じ。

ラーキンスタジアム

この試合、城は途中出場だった。
先発のFWはカズと中山。
コーチから監督になった岡田はこの二人を途中で交代させた。

思い出深いのは城がゴールポストに頭をぶつけたシーン。
ワールドカップドイツ大会で引退した中田が城の頭を両手で持ち、語りかけていた。
想像だがこう言っていたのではないかと思う。

「城、大丈夫か?お前しかいないんだ、決めてくれ!」

城はこの試合、大事なところでゴールを決める。
そして延長戦の末、岡野のゴールデンゴールが試合を終わらせた。
日本は初のワールドカップ行きを決める。

だがフランスの本大会で日本は連敗。
帰国した城は空港で水をかけられる。

不思議なもので、引退する城は最後のチームが横浜FC。
監督は元日本代表の高木。
そしてメンバーもカズ、小村、山口と日本代表だった選手たちが集まっている。

横浜FCの所属するJ2は残り2節。
現在首位に立っている。
城はこのチームをJ1に昇格させて選手生活の最後を飾ることができるだろうか。

***********************
関連記事

本当に、お疲れ!! “日本のエース”城彰二

城、31歳で引退。   引退  

城引退  

横浜FC城彰二が引退を表明

「水かけ事件」バネに・サッカー城花道

サッカー城が引退!今後は指導者に   

城、まさかの引退!

再び、アトランタの感動を!  

前園引退

↑前園に続いて城まで引退。
時代の流れとはいえ、残念だ。

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。









最終更新日  2006.11.25 17:28:55
[スポーツ] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

MacBook Proが直った… whitebear319さん

スアンブア国民水上… Lamyai_daengさん

「大阪府立花の文化… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.