2895850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2007.01.17
XML
テーマ:ニュース(72496)
カテゴリ:社会問題
玉川大学が、朝鮮学校生の受験を拒否した。

花  すすき  

朝鮮学校生の受験を拒否 玉川大、一般入試で(共同通信)

玉川大、朝鮮学校生の受験を拒否(asahi.com)

玉川大は朝鮮学校を「各種学校扱い」として受験拒否を決めたらしい。
つまり受験するなら高校卒業程度認定試験に合格しろとのこと。

ここで大切なのは制度なのか人物、学力なのか。
私は人物、そして学力だと思う。
とにかくこの生徒に試験を受けさせればいい。
試験の結果で不合格にするなら差別と批判されない。
それは区別だ。

この生徒が玉川大にとってふさわしいのか否か。
それこそが問題。
入学希望の生徒を門前払いしてもいいものなのか。
この問題に対して日本弁護士連合会(日弁連)は以下のように会長声明を出している。

外国人学校卒業生の国立大学受験資格問題に関する会長声明

玉川大は「全人教育」がモットーだという。
今回の受験拒否は全人教育に反しないのだろうか?
私の記憶が正しければ、浅沼稲次郎暗殺事件の犯人山口二矢。
彼は玉川学園高等部に在籍していた。
全人教育により学校関係者は彼の在籍を隠さなかったと聞く。
教育を受けたい者に対してはそのチャンスを与える。
それが教育の基本だと私は考える。

テストの結果を見て決めるべきと私は思う。
それともこの生徒自身に何か問題はあるのか?


***********************
関連記事

玉川大学が神奈川朝鮮高校の学生の受験資格を拒否

緊急! 「神奈川朝鮮高校の学生の受験資格を拒否した玉川大学」に再考を求めましょう。(どこの国の誰にでも学校で学ぶ権利がありますから。)

「玉川大学」を記憶しておこうと思った

玉川大学は朝鮮学校生徒の受験資格を認めよ

門前払い

玉川大、朝鮮学校生の受験を拒否

玉川大学の朝鮮高校生に対する受験拒否について!

玉川大学の差別性

玉川大学問題の本質/人の多様性に合わせた社会デザインを

大学受験のための資格とはなにか?

玉川大学長の人種差別を許してはならない

以下の意見に説得力あり。

>国立やその他の有名私立大学も認めている、れっきとした朝鮮高校を卒業しているのに、大検を受けなくてはならないというのは、絶対に変だし、もしも学力が気になるというのであれば、大検ではなく、玉川の入試を受けさせてから判断するべきで、それ以前に受験を認めないというのは明らかに人種差別以外のなにものでもない。

学力よりも気になるものがあるらしい

K-1では異例の重い処分

↑K-1での秋山成勲選手に関する記事。
その前に書いた玉川大学での受験拒否に関連した以下の記述が秀逸。

>困ったことに、差別発言によって喝采を浴びる芸能人、言論人、政治家が後を絶ちません。もちろん差別発言によって評価を下げる側面もあるのですが、悲しむべきことに差別発言を賞賛する人の方が多数派を占めつつあります。今やレイシズムはアピールポイントの一つ、いわゆる嫌韓の類は人気取りのために積極的に表明される有様です。

こうした記事が読めるからこそブログは面白くて参考になる。

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。









最終更新日  2007.01.18 11:33:56
[社会問題] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2017年の紅葉狩り(… リュウちゃん6796さん

ローカルバスでカン… Lamyai_daengさん

八丈島 ゲストハウス… 豊年満作さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.