2821618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2007.02.08
XML
テーマ:ニュース(68512)
カテゴリ:社会問題
人材派遣会社社長、奥谷禮子氏による発言が問題となっている。

   白い花

奥谷氏は厚生労働相の諮問機関である労働政策審議会の分科会委員。
問題の発言はホワイトカラーエグゼンプションに関するもの。
下の記事によると週刊誌のインタビューでこう発言したそうだ。

「経営者は、過労死するまで働けなんていいません。過労死を含めて、これは自己管理だと私は思います」

「祝日もいっさいなくすべきだ」

「労働基準監督署も不要」


「過労死は自己管理の問題」奥谷氏発言が波紋(asahi.com)

この記事によれば、朝日新聞の取材に対しこう反論したという。

「発言の一部分だけをとらえた質問は遺憾だ。倒産しても、会社は社員を守ってくれない。早くから自律的な意識をもつべきで、労働者への激励のつもりで発言した」

確かに発言の一部だけを批判すると「言葉狩り」になることがある。
しかし私から見てこの発言は暴言にしか思えない。

もし、自分の家族が過労死になったとしたら。
この発言をどう思うだろうか。
「残業せざるを得ない」という方はどうなのか。
同じ残業でも環境によって大きく異なる。
多くの人に訴えるならなおさら受け取る側の気持ちを考えるべき。
さらに言えばこの方は労働関係の法律を知らないのか。

こんな意見の経営者がいるから怖い。
私はなおのことホワイトカラーエグゼンプションには反対だ。

これは経営者側の狭い意見でしかない。
すぐに撤回すべきだ。


***********************
関連記事

無駄に審議拒否してたわけじゃ

過労死は自己管理の問題です!

「過労死は自己管理の問題」... は所詮経営者の論理

甘やかされ過ぎた者の発言 

東洋経済 2007/1/13「雇用破壊」

奥谷禮子の発言 

奥谷禮子の「品格」

「過労死は自己管理の問題」 「祝日もいっさいなくすべきだ」 奥谷氏発言が波紋

「過労死は自己管理の問題」奥谷氏発言が波紋

過労死は自己管理のもんだいです。奥谷禮子/週刊東洋経済

「東洋経済」の奥谷禮子氏へのインタビューについて

奥谷氏発言

イケイケ奥谷禮子

奥谷禮子氏の愉快な発言

トリックスターとしての新星[奥谷禮子]氏。平成のマリー・アントワネット「下流社会だの何だの、言葉遊びですよ。そう言って甘やかすのはいかがなものか」

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。









最終更新日  2007.02.08 12:10:01
[社会問題] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2017年の桜紀行(6… New! リュウちゃん6796さん

バーン・バンケーン… Lamyai_daengさん

最近会ったジョンと… whitebear319さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.