3972392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.09
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:戦争
今日は長崎原爆の日。

   黄色い花    

長崎平和宣言

きょう長崎原爆の日 平和宣言で決意表明(長崎新聞)

長崎では選挙中に伊藤前市長が射殺される事件が起きた。
そして久間前防衛相による「原爆投下しょうがない」発言

朝日は広島原爆の日である6日に久間前防衛相の発言を批判している。

原爆の日―「しょうがない」の罪深さ(朝日新聞社社説)

これだけを見ても現実問題として、長崎が「平和都市」となる日は遠い。
すべての暴力は否定されるべき。
それは戦争と原爆を否定することにつながる。
原爆の肯定は暴力の肯定。

また、世界では核保有国が減るどころか増えている。
インドやパキスタン。そして北朝鮮も怪しい。
これでは被爆者も浮かばれない。

私は高校生の時広島へ。
大学生になって長崎へ行ったことがある。
印象としては長崎の原爆資料館が強く残っている。

長崎原爆資料館 Nagasaki Atomic Bomb Museum

残念なことに今は「日本の核武装」などという意見がある。
今度は日本が核を使って加害者になろうというのか?
それとも核兵器を持って安心したい?
そんな安心が欲しいか?本当に必要か?

長崎が「平和都市」である前に。
日本が核兵器について再認識しなければなるまい。

どうしたら核廃絶ができるのか?
人類の英知が今こそ試されている。


***********************
関連ページ

長崎市への原子爆弾投下 - Wikipedia

長崎の原子爆弾被害に関する科学的データ  

長崎原爆資料館

長崎原爆資料館

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.09 12:00:07


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.