3971633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.19
XML
カテゴリ:スポーツ
元日本代表の吉田義人が、低迷する明治大ラグビー部監督に就任する。

     

本人が監督就任をブログで語っているのでここで紹介する。 

明治の矜持を取り戻す!(吉田義人のラクビースピリッツ)

彼は以下の項目が大切だと主張。

礼儀、真摯、矜持、継承、感動

吉田は横河を退職。
大学で求められているフルタイムの監督になった。

明治ラグビーは低迷している。
今季は24季ぶりに大学選手権出場を逃した。
対抗戦グループでは帝京大の躍進が目覚しい。
ライバルの慶応や早稲田にもはっきりと差をつけられている。

生粋のトライゲッターで日本代表や世界選抜でも活躍した吉田。
今度は大学指導者としてどこまで母校の復活に手腕を発揮できるか。

だが、希望がまったくないわけではない。
明治は大学選手権には出られなかったが、早明戦には意地で勝っている。
「やればできる」という意識をどれだけ学生が持てるか。
明治復活の鍵はここにあるのかもしれない。

大学王者の早稲田は中竹竜二監督の留任を19日に発表した。
中竹は監督4年目になる。キャプテンはWTB早田健二。
「早田組」の誕生だ。
早稲田は帝京、そして早明戦に負けたものの、大学選手権2連覇。
ところが先日の日本選手権でもサントリーに惨敗。
サントリー戦については、以下の記事で書いた。

早稲田、サントリーに惨敗!

明治にとって早稲田は遠い存在ではない。
面白いのは、早明の両監督。
吉田は文句なしにスタープレーヤーだった。
一方の中竹は自分で「カリスマのない監督」を認めている。
もちろんプレーするのは選手であって監督ではない。
だが違うタイプの監督がどう激突するか。
それは楽しみでもある。


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.20 11:47:57
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.