2894261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2009.08.09
XML
カテゴリ:読書
「チーム・バチスタの栄光」など、医療をテーマの小説を発表してきた現役の病理医である海堂尊。
彼がブルーバックスで発表したのが「死因不明社会」。
Ai(死亡時医学検索)の重要性を解説している。

     

この本では厚労省のロジカルモンスター、白鳥圭輔が解説。
彼にインタビューするのは別宮葉子。
別宮は「螺鈿迷宮」に登場するジャーナリスト。

「螺鈿迷宮」海堂尊

Aiというのはオートプシー・イメージングの略。
海堂は多くの作品に、Aiを登場させている。

日本では、死亡後に解剖される割合が約2%。
多くの人が「心不全」などと死因を書かれてしまっている。
海堂はこれを憂慮し、死後CTやMRIによる死因究明を訴える。

解剖は医師にとって重労働だ。
しかも国から予算が出ているわけではない。
1件の解剖でかかる費用は約25万円。
一部では50万円かかるとも言われている。
もし検死にCTを使った場合、1件の費用は約3万円。
遺族に承諾を得るにも困難な解剖と違って医師も説得しやすい。

海堂は警察による検視がいかに事実を見ていないか。
それをこの本で指摘した。
警察が死体を外から見て「イノシシによる突きが死因」と判断した例。
実は散弾銃の誤射だった。
Aiは医療だけでなく、刑事事件の解決にも役立つ。

東京都の場合、23区内における不自然死は監察医務院が担当。

監察医務院とは(東京都福祉保健局HP)

しかし他の医療と同様に地域格差は大きい。
解剖がほぼゼロの地域すら存在している。

この本に出てくる大野病院事件。

福島県立大野病院産科医逮捕事件(Wikipedia)

産婦人科医が業務上過失致死と医師法違反の容疑で逮捕された。
この事件は地裁で無罪が確定。
医師は病院に復帰した。
海堂の作品、「ジーンワルツ」の背景にも、この事件が影響している。

海堂尊「ジーン・ワルツ」

この事件は多くの産科医に衝撃をもたらした。
全国で産科医が不足するようになった原因となっている。
海堂はこの事件を「警察による人災」と厳しく批判している。

もうひとつ触れていたのが時津風部屋での力士暴行死事件。

時津風部屋力士暴行死事件(Wikipedia)

元の時津風親方は名古屋地裁で懲役6年の実刑判決となった。
(現在控訴中)

世間を騒がせたこの事件でも、警察による検視で事実が見抜けなかった。
もしAiが普及したなら、こうした事件でも事実の究明が可能になる。
逆に、警察が検視の結果「事件性なし」と判断したばあい。
それが事実とは限らない。

社会問題化している親による虐待死事件もAiが有効だ。
医師は神様ではないので虐待を見抜けないこともある。
以下の作品でも、虐待を見抜く救命救急医のエピソードがあった。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

ひとつ興味深いのは、海堂が裁判員制度を「衆愚司法」と批判している点。
裁判員はまだ始まったばかり。
「衆愚司法」と結論づけるのはいかがなものか。
彼は医学の専門知識はあるものの、司法に明るいわけではないだろうに。

これはミステリー小説ではない。
現実に、千葉大学医学部にAiセンターが開設された。

Aiセンター

日本には多くのCTとMRIがある。
こうした機器を、今後の医療に役立てるためAiは必要だ。

医療ドラマ「白い巨塔」にはこんな言葉がある。

屍は生ける師なり

癌の専門医でありながら癌で死んだ主人公財前教授。
彼の言葉だ。

Aiは医療の原点に引き戻すことができる。
この本が訴えるテーマは重く、厳しい。
「死人に予算は割けない」という厚労省も海堂の主張を聞くべき。

海堂は医療での問題点を素人にもわかるよう書いている。
この点はとても評価できる。

***********************
関連記事

死因不明社会 Aiが拓く新しい医療 海堂尊

本の雑記帳9「海堂尊『死因不明社会』感想」思い出エッセイ〔104〕

死因不明社会

海堂尊『死因不明社会』

死因不明社会 見逃されている犯罪  

海道尊:死因不明社会 Aiが拓く新しい医療

「死因不明社会」 海堂尊

***********************


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。









最終更新日  2009.12.20 13:28:33
[読書] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

第69回「正倉院展」… リュウちゃん6796さん

ローカルバスでカン… Lamyai_daengさん

八丈島 ゲストハウス… 豊年満作さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.