2853819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2009.09.08
XML
テーマ:ニュース(70279)
カテゴリ:ニュース
将棋の渡辺明竜王。
家族が新型インフルエンザにかかったことで将棋日本シリーズを欠場する。

将棋:JT日本シリーズ 近親者が新型インフル、渡辺竜王欠場(毎日新聞)

   オブジェ4

福岡で開催される対局には谷川浩司九段が出場することになった。
本人ではなく、家族がインフルエンザで対局を欠場するのは極めて異例。
JT日本シリーズは、ファンの前で公開対局の形を取っている。 
だからこそ欠場となったのだろう。

渡辺本人はブログでこう書いている。

JT杯(12日)の出場見合わせについて。

王座戦第1局の解説者変更、そしてJT杯の出場見合わせ、ご迷惑とご心配をお掛けしました。家族はもう通常の生活に戻っていますし、今はなんともありません。皆さまも、お気を付け下さい。
(枠内太字部分は引用)

実はインフルエンザにかかった家族は渡辺夫人だった。
彼女のブログにはこう書いてある。

新型インフルエンザ

今回のJT杯出場取り消しの件、犯人は私です。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
(これも枠内太字部分は引用)

渡辺夫人とて、かかりたくてインフルエンザになったわけではない。
全快することを願うばかりだ。

昨年末、渡辺は「最強の挑戦者」である羽生名人に追い詰められた。
7局あるうち3連敗。
「初代永世竜王位対決」は羽生の圧勝だったかに思われた。

そんな時、夫人の檄は飛んだ。

『スラムダンク』

「渡辺くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」

笑ってしまいそうな内容だが、これ以上の応援があるだろうか?

渡辺は蘇った。
3連敗の後、奇跡とも言える4連勝。竜王位を防衛した。
第4局の終盤で渡辺は負けを覚悟したという。
終局後のコメントが頭をよぎったとインタビューに答えている。

初代永世竜王の資格を得た渡辺。
この彼にしてこの夫人あり。
そう思った人も多かったのではないか。

大丈夫。
夫人はすぐによくなる。
そして夫に檄を飛ばす。
私はそのことを信じている。

これが竜王戦の時期でなくてよかった。
そう思えば彼はラッキーなのかもしれない。

夫人がいない間、渡辺は幼い息子相手に育児で苦戦するだろう。
それもまた夫人の偉大さを再認識する場になるだろう。

***********************
関連記事

JT将棋日本シリーズ福岡大会 出場棋士の変更について

新型インフルエンザ棋戦にも影響

渡辺竜王JT杯欠場の不思議


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。









最終更新日  2009.09.10 14:10:46
[ニュース] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

アパイプーベート・… Lamyai_daengさん

「滝谷花菖蒲園」再… リュウちゃん6796さん

ホーチミン シルバ… 豊年満作さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.