2839740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

2009.10.16
XML
テーマ:ニュース(69618)
カテゴリ:ニュース
福知山線脱線事故に関係して、JR西日本が裏工作をしていた。
その「対価」は10万円だった。

旧国鉄OB有識者「10万円受け取った」JR西裏工作(神戸新聞)

     

この裏工作については以前、以下の記事に書いた。

福知山線の事故調報告案漏洩

この間は事故調査報告書案の漏洩。
今度は鉄道事故調査委員会の意見聴取会。
JR西日本は国鉄OBの4人に公述人となるよう依頼していた。
公述人に落選した二人に、報酬10万円をJR西日本は支払っていた。

自社に有利な公述内容を提案したという報道もある。
公述人に対して一部資料を出さないよう働きかけていたという。
「なぜ事故は起きたか」という原因究明にJR西はストップをかけた。

次々に出てくるJR西日本の動き。
会社トップによる、以下の考えが見えてくる。

「事故の犠牲者、再発防止より会社が大切」

JR西に有利となるような人選を水面下で進める行為。
それは、事故で犠牲になった多くの人命を無視している。

16日の読売「編集手帳」はこの件について書いている。

最近見なくなった厚紙の乗車券。
「JR西日本の経営陣が“面の皮”として受け継いだようである」
と皮肉を込めて書いている。

10月16日付 編集手帳

事故の遺族は一連の報道を見て、どう感じただろう?
そして犠牲者はあの世からこの状態をどのように見ているのか。

考えただけでため息が出る。

こんな会社はJR西日本だけなんだろうか。
そうであると願いたい。

多くの乗客を乗せて走る電車。
その姿は子どもたちの憧れでもある。

今のJR西日本。
子どもたちにどう見えるのだろう


追記 この件で前原国交相はJR西日本を批判した。

JR福知山線脱線:前原国交相、公述人問題でJR西日本を批判(毎日新聞)

16日、前原は閣議後の会見でこうコメント。

「言語道断で憤りを感じている」

前原はダム問題、ハブ空港などで発言が先行するきらいがある。
しかし、今回のJR西日本に対しては思う存分批判してもらいたい。
事故の犠牲者のためにも。今後の事故再発防止のためにも。

ダムや空港と違って、今回の場合は多くの国民から賛同を得られるだろう。

さらに追記 17日の朝日社説もこの件について書いている。

JR西日本―この企業体質にもメスを

JR西日本の社内がどれだけ腐っているか。
この際、すべての膿は出すべき。

***********************
関連記事

あきれて,笑っちゃう

鉄道会社の不思議な甘え

犯罪的なJR西日本

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。









最終更新日  2009.10.17 10:53:39
[ニュース] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


りゅうちゃんミストラルさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  ペット  カメラ  読書 

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

MacBook Proが直った… whitebear319さん

スアンブア国民水上… Lamyai_daengさん

「大阪府立花の文化… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.