3971355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.28
XML
テーマ:ニュース(99427)
カテゴリ:社会問題
アイルランドの教会内で性的虐待が広く行われていた。
教会と政府はこの件について謝罪した。

カトリック教会での児童虐待の報告書を発表、教会と政府が謝罪 アイルランド(AFP)

    

教会内での性的虐待については、すでにアメリカで社会問題となっている。

カトリック教会の性的虐待事件(Wikipedia)

米神父4450人に児童へ性的虐待の疑い1万1000件(教界ニュース)

訴訟社会のアメリカ。
キリスト教会は今後、莫大な賠償金を払わなければならないだろう。
それにも増して、性的虐待の被害者たちに対するケアも必要になる。

だが同じことはアイルランドでも行われていた。
過去には日本でもあった。

キリスト教や教会は何のためにあるのか。
それは、人々に心の安定をもたらすためではないか。
私はそう考えている。

私はキリスト教に対して疑問を抱いている。
進化論を学校で教えることを拒否し、頑なに妊娠中絶を拒否する。
それでもキリスト今日が果たしてきた役割というものは大きい。
その点については私も認めざるを得ない。

しかし、メリットが大きいからといって性的虐待の理由にはならない。

上記AFPの報道によると。
100人以上の子どもに性的虐待を行った聖職者がいる。
25年以上にわたり2週間に一度の割合で子どもを虐待していた聖職者もいた。

教会内は閉ざされた世界だ。
そこで行われた性的虐待については、多くの人が知りえないこと。
そして誰もその行為を止められない。

心に迷いがあって教会に行った子ども。
その子が聖職者に性的虐待を受けた場合。
誰がその子を救うのか。
教会を信じている人がいる反面、聖職者の中には悪魔もいる。

こうした現実に対して、キリスト教関係者はどう考えているのか?
ある信者はこう言った。

「性的虐待などの問題を起こすのは、すでにキリスト教ではない」

この意見はよく耳にする。
だが、正しいように思えるこの意見。
よく考えると間違っていないか?

地動説を唱えた科学者を攻撃するのもキリスト教。
人工妊娠中絶を実施する医師を攻撃し、時に殺してしまうのもキリスト教。
教会内で性的虐待をする聖職者がいるのもキリスト教。

つまり、「悪い部分をキリスト教から離しても無駄」ということ。
キリスト教の精神がどこにあるかにかかわらず、すべてがキリスト教の現状。
それをまず認めない限り、キリスト教や教会に明日はない。
私はそう考える。

キリスト教に自浄作用はあるのか?
私はそのことをよく考える。

「キリスト教」と名乗る団体が性的虐待などの問題を抱えている今。
「宗派が違う」ということで問題を野放しにしていいものなのか?

それっておかしくないか?

布教活動も大切だろうが、キリスト教への汚名をどうするか。
その対策を立てないと、キリスト教への不信感は高まるばかりだ。

以下の声明を出す程度のことしか、教会はできないのか。

子どもへの性的虐待に関する司教メッセージ(日本カトリック司教協議会)

アイルランドの性的虐待については読売も報じている。

神父の性的虐待、教会が隠蔽…アイルランド(読売新聞)

こちらは「教会側の組織的な隠蔽質」を問題視している。
ポイントは以下のとおり。
1、調査範囲は1975年から2004年まで。
2、性的虐待疑惑を指摘された神父のうち、46人を調査。
3、性的虐待の被害を受けたとする子供は320人を超えた。
4、有罪判決を受けたのは11人。
5、教会側の対応について、「権威を守るため、秘密を守ることに終始した」
6、「同僚の問題に気づいても、大半の神父は見ないふりをした」
7、アハーン司法相は26日、「これらの例は氷山の一角にすぎない」と述べた。
8、虐待は大規模で恒常的だった。

ここではっきりしたのは以下のこと。

まだ表面化していない虐待事件がある
教会内に自浄作用はない


教会という多くの人に信用された場所で行われた虐待。
人を導く聖職者が虐待していても、それを止められない教会。

教会はどこまで腐っているのか?

追記

この件で思い出すのが花村萬月「ゲルマニウムの夜」。
第119回芥川賞受賞作だ。
キリスト教施設内での性的虐待が描かれている。
この作品が冗談ではないということを、事実が証明する形となった。

***********************
関連記事

アイルラドのカトリック聖職者らが、性的暴力を隠ぺい

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.28 12:06:23
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.