3971432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.10
XML
カテゴリ:社会問題
この本は、大学教授の著者がネットゲームにのめりこんだ人たちを取材する。
現代病とも言える「ゲーム中毒」の背景には何があるのか。

     

私はネットのゲームはチェスくらいしかやらない。
以前、シューティングゲームを少しやったが「時間の無駄」と感じた。

この本で取材を受ける人たちも「時間の無駄」と感じている人がいる。
人間関係を壊し、学校や会社にも行かなくなる。
おしゃれな女性も、身だしなみに気を使わなくなる。
彼氏とのケンカも絶えなくなる。

それでもゲームをやめられない。
実はそんな人がたくさん世の中にはいるのだろう。

ゲームを製作する会社のやり方が絶妙。
当たり前だが彼らはゲームを金儲けにしている。

仮想空間で戦いをするためには装備が必要。
そのため、借金をしてまで装備を整える人も出てくる。
表面上は禁止していても、リアルな世界で金銭の取引が行われる。

また、個人で参加していても、6人のグループの連帯が必要なゲームもある。
夜遅いからといって抜けると、残りの5人は厳しい戦いを強いられることになる。
抜けられない女性はこう言う。

「私が眠ると、みんな死んじゃう」

知らない人同士がネットでつながっていて、仮想の連帯がそこにはある。
オフ会で実際に出会ってみると、イメージとの落差に愕然とする女性もいた。

もし夫婦でゲームにのめりこんだ場合。
子どもがその犠牲になる。

食事もインスタントばかり食べさせる母親。
そうした子が将来どんな親になるのだろうか。
「食育」という言葉がこの世にあることすら、気にしなくなるのだろう。

後半著者ははゲーム中毒である意味日本より進んでいる韓国にも取材する。
24歳の男性が86時間ぶっ続けでゲームをした結果、心労で死亡。
そんな現実の中、韓国はゲーム中毒対策のキャンプを行っている。

酒やタバコ、それ以外の薬物中毒と同様にゲームもまた依存症だ。
ゲームがやめられないのはある意味病気。

ただその背景にはいろいろな要素がある。
そして酒やタバコがそうであるかのように、すっぱりとやめられない。

まずは時間を制限してゲームとうまくつきあう。
人がゲームを知ってしまったからにはそれしか方法がない。
「ネット依存症」や「mixi疲れ」と同じ種類だと私は考える。

韓国はタイで97年に始まった通貨危機の影響からネット環境が進んだ。
それはある意味社会としての進化だったが、ゲーム中毒などの弊害にもなった。

知らなかったのは、韓国におけるゲーマーの出現だ。
日本にもゲームのプロはいる。
しかし韓国の場合はゲームのプロが対戦しているのを「観戦」する。
つまり韓国ではゲームがスポーツの一種となっている。
ゲーマーの追っかけも存在するという。

このことは、日本人にとってなじみがないかもしれない。
しかし、海外でチェスはスポーツの扱いを受ける。

チェスは考えるスポーツ

ただし、チェスもやり過ぎると脳にダメージが来る。
ルールで休みを取ることが必要だとされているのはそのためだ。

日本でもリアルと現実が交錯する世の中。
今後はゲームに支配された脳が犯罪に関係することがもっと増えるだろう。

草食男子が話題となっている今。
これからは恋愛もゲームの影響から様変わりするに違いない。

それを我々は「進化」と呼ぶのだろうか?
怖い世界が待っている気がする。

***********************
関連記事

芦崎治『ネトゲ廃人』

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.13 20:35:23
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.