3971599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.16
XML
テーマ:ニュース(99433)
カテゴリ:旅と海外情報
14日からタイの首都バンコクで行われている反政府デモ。
その規模は10万人といわれている。

タイ 反政府集会に10万人(東京新聞)

      

今回、デモ隊は現政権のアピシット首相の退陣を求めている。
元首相のタクシン支持者がデモ隊を組織している。
タクシン派は貧しい北部出身者が多いといわれている。

アピシット政権はバンコクなどで11日から治安維持法を発令。
これは観光収入で生きる国、タイには大きな痛手だ。

タイはいい国だ。
食べ物は美味しいし、物価も日本に比べれば安い。
宿をはじめ、鉄道やバスといった交通機関も整っている。
悪党もいるが、「微笑みの国」というイメージもある。
にもかかわらず、タイのイメージをタイ人同士の争いで汚していいのか。

アメリカのキャンベル国務次官補もデモの影響でタイ訪問を取りやめた。
タイの後、日本も訪問する予定だったが、これも中止。

米国務次官補が訪日中止、タイ訪問キャンセルで(AFP)

デモ隊は参加者から血液を抜き取り、1000リットルを首相府に撒くとも言われている。
そんなことしたら、さらに海外からの観光客が減るだけ。
タイ人同士が憎しみあうのは意味がない。

すでにmixiではタイ旅行を取りやめるかトピックが立っている。
以前、同じようなデモがあった際、国際空港が閉鎖された。
デモ隊が大挙して空港に押しかけたためだ。

タイは王国。
国王であるプミポン(ラマ9世)は高齢で病気がち。
多くの国民から慕われているが、デモ鎮圧に動き出すことは避けたい。
それはタイの民主化にとって大きなマイナスであるからだ。

タイ国民よ、もうデモ騒ぎはやめよう。
観光客が減るだけだぞ!


追記  バンコク市内の状況は、これで分かる。

traffic.thai.net

怖がらせるのはどうかと思うけど、これからタイへ行く人は情報収集するべき。

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.16 21:16:44
[旅と海外情報] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.