3972185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.21
XML
カテゴリ:日常
帰宅すると、妻が必ず死んだふりしている。
そんな相談(?)が、「yahoo!知恵袋」に出ている。

   オブジェ1

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

この毎日の死は手が込んでいる。
「軍服を着て銃を抱えたまま戦死」
「頭に弓矢が貫通」
「手製のワニと思われる生き物に食べられる」

世界は広く、今にも餓死しそうな人がいる。
戦争で、明日まで生きられない人もいる。
病気で、苦しみが続く人もいる。

そんな中、毎日死んだふりしているという奥さん。
不景気と言われながら、日本がいかに平和か。
それを証明している相談だ。

ところでこの相談をした夫は、何を求めているのだろうか?
死んだふりをやめさせたい?
それとも夫婦の平和ぶりを見せたい?

どうせなら、旦那も一緒になって演技すればいい。
「どうして俺を残して死んでしまったんだ!」とか。
たまには奥さんの「遺体」を思い切り抱きしめて、泣けばいい。

奥さんは旦那に構ってほしいのか?
「今日はどうやって死のうか」考え、そのタイミングを待つ。
お茶目だが、毎日続けるという点はすごいスタミナ。
その力を世界平和のために生かせないものか。
この相談が実話だとしたらだけど・・・。

ハードボイルド作家のレイモンド・チャンドラー。
代表作のひとつ、「長いお別れ」には、有名な以下の一節がある。

「さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ」

毎日死を意識するというのは、哲学的に深いことかもしれない。

日本は平和だ


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.22 20:51:19
[日常] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.