3971864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.10
XML
カテゴリ:アニメと漫画
手塚治虫の「W3」(ワンダースリー)全3巻を読んだ。
(この記事はネタばれあり!)


地球から遠く離れた銀河連盟の会議。
議題は争いが絶えない「危険な星」地球を救うか、それとも消滅させるか。

投票の結果、救済と消滅が同数となった。
そこで1年間の調査で結論を出すことになった。

調査員に選ばれたのがボッコ、プッコ、ノッコの3人。
ワンダースリーと呼ばれる彼ら。

反陽子爆弾を持ち、動物に姿を変えて地球に侵入する。
地球では星真一少年と出会う。

真一の兄、光一は表向きは漫画家.
だが実は諜報機関フェニックスの一員。A国に命を狙われている。

この作品はアニメになっている。
ボッコ隊長の声は白石冬美が担当。

私はアニメと年代が違っている。
だがボッコ登場のシーンでは白石冬美の声がイメージできた。

アニメはフジテレビ系列で放送。
当初は20%以上の高視聴率だったものの、TBSの裏番組に負けた。
その番組とは円谷プロの「ウルトラQ」。

放送当時、手塚の息子である真はウルトラQを見ていた。
手塚夫人が「お父さんの番組を」とチャンネルを変えようとした。

それを見て手塚が怒ってこう言った。
「子供の見たいものを見せなさい!」
このエピソードは有名で、「ゴーマニズム宣言」にも紹介されていた。


ワンダースリーは反陽子爆弾で地球を破壊するよう命令を受ける。
しかし地球の将来に希望を見た3人はこの命令を無視。

そのため罰として人間となって地球へ送られる。
彼らが地球でどんな人となったのか。

それは実際に読んでみてほしい。
SFらしい結末になっているのは手塚の真骨頂。

スタートレックの「ボイジャー」に通じるタイムパラドックス。
映画「ターミネーター」のほうが理解しやすいかもしれない。

地球の中心に反陽子爆弾があるという「うそ」から協力し合う地球人。
これって結局「抑止力としての核兵器が必要」という意味なのか。
だとしたらかなりの皮肉だ。

素朴な疑問だが、今の地球は破壊されずにいることができるか。
核兵器廃絶もままならず、戦争は各地で起きている。

環境破壊は止まらない。
反陽子爆弾があれば、破壊したほうがいいのかもしれない。

※W3事件についてはここで書かない。
以下のページに詳しく出ている。

W3事件(VisWiki)

***********************
関連記事

W3 (ワンダースリー) 手塚治虫著

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.11 19:26:00
[アニメと漫画] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.