3960196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.14
XML
カテゴリ:スポーツ
カタールで開幕したアジアカップサッカー。
日本はGK川島の退場もあって苦戦したが、シリアに2-1で勝利した。


日本、シリアに辛勝 10人での戦い制す(スポーツナビ)

日本の先発は以下のとおり。
GK 川島
DF 今野、長友、内田、吉田
MF 遠藤、松井、香川、長谷部、本田
FW 前田
途中交代 細貝、岡崎、西川

ヨルダンに引き分け、危機感が高まる日本。
ザッケローニ監督は歯がゆいだろう。

天皇杯もあり、直前合宿では満足に選手が集まらなかった。
準備不足で臨んだこの大会。
しかも初戦ではヨルダンに引かれてのドロー。

ある程度諸条件を割り引いて評価するしかない。
だが、それでも代表チームは勝つことが求められる。

初戦と同じメンバーで臨んだ日本。
危機感からネジが巻かれたか、優位に試合を進める。

前半35分には右サイドを縦パスから崩して長谷部が先制。
ハーフタイムは1-0で迎える。

後半、この試合の大きな山場が訪れる。
長谷部が不用意なバックパスを出すところから始まった。

パスを受ける側がこのボールに対して対応が遅れた。
さらにGK川島が敵にパスしてしまう。

川島がゴールを死守すべくマルキと交錯。
このプレーで川島にレッドカードが出た。

日本側の主張としては、ボールがゴール前に出た瞬間にオフサイド。
副審もフラッグを上げていた。

問題は最後に触ったプレーヤーがどちらかということ。
日本選手(今野)ならバックパスだが、シリアならオフサイド。

GKは安全を第一に考えるべきポジション。
敵にパスする恐れがある場面では、タッチラインに出すことも必要。

あの場面、敵のプレッシャーと体の向き。
そしてボールの位置から川島はそうしなかったのだろう。
結果としてその判断が退場を招いた。

主審に詰め寄る日本選手たち。
だが当然ながら判定は覆らない。

ザッケローニは西川を前田に代えて送り出す。
私はこの場面、92年の広島アジアカップを思い出した。

準決勝の中国戦、GK松永が相手選手の頭を蹴って一発退場。
代表監督だったオフトは控えのGK前川を出すために北沢と交代させた。

10人になった日本は前川のミスで同点に追いつかれる。
途中出場した中山のゴンゴールで何とか勝ち越す。

中国に勝って決勝ではサウジを破り優勝した。
今でもその時のことを思い出す。

現代に話を戻そう。
アル・カティブのPKは右足のインサイドからサイドネットに。
西川もよく読んで飛んだが、コースが勝った。
これで1-1の同点。

後半35分、今度は途中出場の岡崎がゴール前で倒されてPK。
キッカーは遠藤ではなく本田。

ボールは正面に飛んだ。
だがGKが左に反応したためGKには触れなかった。
これで2-1と勝ち越し。

長いロスタイムがあったものの、このままのスコアでタイムアップ。
日本が勝ち点3を獲得、グループ首位に立った。

判定が大きく試合に影響する、面白くない戦いだった。
それでも10人で結果を残したことを評価すべきだろう。

グループリーグ最終戦は敗退が決まったサウジアラビアと。
今大会3戦目になる日本の実力を見せてほしいものだ。

***********************
関連記事

シリアに勝利 ザックジャパン公式戦初勝利

日本、2-1でシリアを下す B組首位 サッカーアジア杯

ザックジャパンアジア杯予選リーグ中東の笛で10人に追い込まれるもMF本田のPKで辛うじて勝ち点3を獲得した

日本が10人になる大混乱の中でシリアに辛勝

[アジアカップ]勝てばいいのだ?

日本、シリアに辛勝 動画あり

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.14 19:18:23
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

三重県の梅の名所「… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.