033510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍樹師のつぶやき - 思春期の子供を持つ父親

龍樹師のつぶやき - 思春期の子供を持つ父親

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Ryuju220

Ryuju220

Freepage List

March 13, 2005
XML
カテゴリ:子育て
息子の期末試験が土曜日で終了しました。

しかし、例の技術の課題がまだ終わっていないのです。
昨日も試験の後、先生は息子を含めまだ終わっていない生徒のために、ま た技術室を開放してくださいました。

もう試験は済んでいますから、3学期の評価は出てしまっていますが、この 課題は2年になってから使うそうで、要するに終わらせないといけないので す。

しかし昨日、息子は途中で材料を紛失してしまい、先生が長いこと席を外 されていたためにどうにもできず、周りを掃除して帰ってきてしまいまし た。言ってしまえば、無断で帰宅したことになります。

それを聞いた、私と妻は当然激怒!
「無断で帰ってくるとは何事だーっ!!!」というわけです。

なぜそうしたのかを改めて問い正し、今後どうしなければならないかを一 緒に考えました。

とにかく先生に電話をすることを約束させました。
そして、
1.無断で帰宅したことを謝る。
2.次に技術室を使わせてもらえるのかはいつなのかを聞く。
3.材料を紛失してしまったので謝り、指示を仰ぐ。
を聞くことにしました。


そして今日。
昨日から「先生に電話するのは、、、なんか、、、イヤだなあ。。」とウ ジウジしているので、また一喝。

話す内容を原稿にして、妻が添削までしました。
「○○先生ですか?」から始まる原稿を見ながら電話してました。
(妻と私と両方いるとキツイかと思い、私は別の部屋で娘と話してました 。


しばらくして、息子がやけにスッキリした顔でやってきました。
どうやら電話をして肩の荷が降りたようです。

その後、口調も滑らかになり、さっきの様子はどこへやら。

フツーの子なら、電話をするくらいサッと済ませてしまうのでしょうが、 息子にはそれが大きな壁だったのです。
しかも自分が作った壁。

「電話してよかった」と息子は話していました。

自分の作ってしまった状況を、叱られながらも何とか改善し、自分でも納 得がいったことは、よい経験になったと思う。

しかし、課題はまだ終わってないんだぞ!
きっちり終わらせて、2年生に進級させてもらえ ^^;







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 13, 2005 11:43:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

panda cafe ぱんだ☆こーひーさん
エミキチ日記 エミキチママさん
子煩悩な父親の日記 楽観777さん
BEAST SIDE 2 tabitha666さん
ぶちゃママとペコママ ぶちゃママさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X