VIVA!育児生活

日数    : 4泊5日
ホテル   : サイパン・ワールド・リゾート
航空会社 : デルタ航空
子供年齢 : りゅうきちさん 7歳9ヶ月、ポリンさん 3歳8ヶ月、アヤさん 1歳8ヶ月

1日目

■車でGO!
成田まで初めて車で行きました。
子供が多いと車の方が楽チンです♪
子供達をせかして歩かなくていいし、電車に乗り遅れる心配もないし、あっと言う間に着きました~。

■空港に着いたよー■

■まさかの出発遅延
8:00前に空港に到着。出発は10:00過ぎです。
旅行会社のカウンターに行く前にGATEの確認をしようと思って掲示板を見ると、あれ?時間が13:15になってる。
カウンターで確認すると、予定していた飛行機が使用できなくなったので、代替機を用意したとのこと。
でもまだ点検中なので、出発が伸びてしまったようです。
13時ってサイパンに到着する時間じゃん・・・(ToT)
早めに出国手続きをして、キッズルームで遊んでいました。
でもそこでりゅうきちさんは同い年くらいの男の子とお友達になり、仲良く遊んでいました。
しかも同じサイパンへ行く子でした(^^)

■まだかいね?■

■押してみるか!■

■機内
出発30分前に寝てしまったアヤさん。
本当は飛行機の中でお昼寝予定だったのに・・ブツブツ
飲み物を配っている時に起きてしまいました(ToT)
そんな時のために用意していたぬり絵、野菜のオモチャ、折り紙などなど、持っているもの全て駆使して乗り切りました。
通路1本しかない小っさな飛行機の上に、飲み物、食事、免税品など、ずっとカートが移動していたので、散歩が出来ずに困りました。
りゅきちさん、ポリンさんは大人しく窓の外を見たり、絵を描いたりしていて、食事後は到着まで寝ていて全く手がかかりませんでした。
良い子達や・・(号泣)

■ホテル
現地時間18:00
やっとサイパン到着です。
でもサイパンの空港からホテルまではバスで15分ほどなので、あっと言う間にホテルに到着。
ホテルは前回も泊まったサイパン・ワールド・リゾートです。
お部屋で簡単な食事をして、すぐに寝てしまいました。

2日目
2日目の朝~。少し雲は出ているけど良い天気です!

朝食後、ビーチに続くお庭をお散歩してみました。
ハイビスカスが大きくて鮮やかで、とってもキレイ!

木に貝がくっついていました。身も入ってます。何だこれ?

■ウェ~ヴジャングル
朝起きたら、ポリンさんがまさかの発熱。37.7度ありました。
でも本人とっても元気で、「絶対プールに入る!」と言っているので、念の為に小児科で処方してもらった風邪薬を飲ませました。
ワールド・リゾートの「ウェーヴジャングル」はスライダー、流れるプール、波のプール、子供用プールなど、たくさん種類があって、とても楽しいプールです。
りゅうきちさんとポリンさん、早速、子供用のプールで遊びます。
りゅうきちさん、すっごく泳ぐのが上達していて驚きました~。パパと練習したもんね~。

アヤさんは・・・私の足にしがみついて号泣でした。
元々プールは嫌いなのですが、この子供用のプール、定期的に上から勢い良く水が降ってくるんです。
それがとっても怖いみたいで(^^);

■エーン■

違うプールに誘っても完全拒否だったので、仕方なく部屋へ戻り、2人でホテル内をお散歩したり、お部屋でほのぼのしていました。
りゅうきちさん達の様子を見にプールへ行ったら、りゅうきちさんがワニに挟まっていました。楽しそう・・・。

■ジョーテンスーパーマーケット
ホテルの目の前に大きなスーパーがあります。
スーパーって、現地の人の生活が垣間見えるし、日本とスケールが違うから大好きです♪
子供服売り場に行くと、とっても可愛いTシャツ発見。しかもスカートとセットなんです。
プリンセスやティンカーベルのTシャツがスカートもセットでとてもお買い得でした。
食料品売り場を見るのも好きです。
お部屋にキッチンが付いていたらな~。
とりあえずお部屋で食べる果物を調達。

■シャボン玉
夕方、ポリンさんの熱は下がりました。疲れていたのかなー。
ホテルのお庭で日本から持って来たシャボン玉をして遊びました。
3人とも楽しそうに吹いていました。
アヤさんが意外と上手にシャボン玉を作れるんですよね~(^^)

■DFS
ホテルのタクシーでDFSへ行きました。
前回来た時にあったジャックポットがなくなっていて、りゅうきちさんガッカリ。私もガッカリ。
でも、日本では廃番になって入荷されない化粧品もあって、助かりました(^^)
もっとゆっくり見たかったけど、子供達いるしね~。
サイパンダ、今年もいました。
アヤさん、遠くからなら「アンダ~(パンダ)♪」と手を振るのに、じゃあ近くに・・と寄ってみると「ギャー!!」と大泣きでした。
夕食はDFS内の「ハードロックカフェ」に行ったのですが、薄暗い店内と大音量の音楽が気に入らず、アヤさんご立腹でした。
結局、滞在中1回しか行きませんでした。結構、好きなんだけどなー。

3日目
朝食中のアヤさん。水着にゴーグル・・見た目だけはやる気満々なんだけどなぁ~。

■ウェ~ヴジャングル-再び-
朝食後は即プール!
アヤさんは少し水を触ったら「もういい」と夫とお部屋へ帰って行きました。娘よ・・・。
りゅうきちさんとポリンさんがキッズプールで遊んでいると、ライフガードのお兄さんが遊んでくれました。
りゅうきちさん、軽々持ち上げられています。
ポリンさんもたくさん遊んでもらいました(^^)

遊んでくれた事がとっても嬉しかったりゅうきちさん。お兄さんの名前を聞きたくて、頑張って英語で「お名前を教えて下さい」と言いました。
すると「ぼくの名前は○○です」と流暢な日本語で答えてくれました(^^);
自分の英語が通じたりゅうきちさん。恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでしたよー。

■お昼寝&シュノーケル
プールから戻り、一旦、休憩です。

そのまま母、ポリンさん、アヤさんは爆睡zzz。
父とりゅうきちさんは海へシュノーケルをしに出掛けました。
今回、シュノーケルデビューのりゅうきちさん。すぐにコツをつかんで1人で出来るようになったようです。
お魚もたくさん見られたみたいで良かった(^^)
お土産に「ママの好きな花!」と、プルメリアの花を拾って来てくれました。

■素敵~♪■

■キレイな貝やサンゴも■

■夕日がキレイです■

■トカゲ探し
りゅうきちさんがサイパンに来たかった1番の理由が「トカゲを捕まえる!」ことです。
前回来た時にトカゲを捕まえたのがとても楽しかったようです。
早速今回も探します。

■見つけた~■

りゅうきちさんがトカゲ探しに夢中になっている間、私と娘達はお庭をフラフラ。
前回来た時にも見つけた像がありました。

■ドーン■

■看板も健在です。■

4日目
■ウェ~ヴジャングル
滞在中はずっとプールで遊びます!
前回1人寂しく乗ったウォータースライダーに、りゅうきちさんと挑戦です!
嫌がるりゅうきちさんを引き連れて、2人乗りのスライダーへ行きました。
「大丈夫。2人乗りだからスピード出ないし、ゆる~い感じだったから!」と言って乗ったのですが、すっごい早い!アップダウンも激しい!
アレ?こんなだったっけ?
後ろではりゅうきちさんが「早いよーー!!(浮輪から)落っこちちゃうよーーー!!ギャー!!」と悲鳴を上げていました。
無事に着水し、浮輪に乗ったまま、プカプカと岸に流れ着いて立ち上がったら、りゅうきちさんの水着が半分ずり落ちてしまいました。
「何だよ!すごく速くて怖かったし、落ちるかと思ったよ!水着も脱げそうになるしさ(怒)もう乗らないからね!」とプンプン怒って文句を言っていました。
3年も経てば、人の記憶なんて曖昧になるもんです。息子よ、ごめん・・。

■シュノーケル&DFS
午前中たっぷりプールで遊び、部屋に戻りました。
ポリンさんもアヤさんもお昼寝をする気配がないので、女子チームはガラパンへお買い物。男子チームはシュノーケルに行くことにしました。
ホテルからDFSまでは、無料タクシーで連れて行ってもらいます。
一旦、DFSを出て、目の前のABCストアでお買い物。
お買い物したものをホテルまで配送してくれるので、とても助かりました。
ジョーテン・ショッピングセンターに向かうと、スプレータトゥのお店がありました。
お値段もお手頃なので、やってもらうことに。ポリンさんも!と言うことで、ポリンさんもやってもらいました。
ポリンさんはペガサス。私はお花です。
おまけしてもらって、2人で$10でした(^^)

■ポリンさん■

■私■

DFSへ戻り、カフェコーナーで昼食。
化粧品などを購入したり、バナナチップを試食(とても美味しい!)して帰って来ました。

一方、男子チーム。
今日もたくさんお魚を見たそうです。
小さなカマスのような魚の群れがいたそうで、りゅうきちさん曰く「多すぎて怖かった(口が尖っているから)」だそうです(^^);
パパとたくさん遊べて良かったね(^^)

■トガケ探し
今日もトカゲを探します。
捕まえるのに、少しコツがあって、上に逃げる習性があるので、1人が下から追い上げ、もう1人が上で待っていると、意外と簡単に捕まえることができます。
でもりゅうきちさんはプロ(?)なので、1人で捕まえちゃいます。
捕まえた時は緑色なのに、手に乗せていると、みるみる茶色になっていくのが面白い。
そして、しばらく持っていると、諦めるのか、Tシャツにくっつけても逃げなくなります。

■見て!■

■逃げません■

りゅうきちさん、愛着湧き過ぎて名前付けてます。まずいな・・と思っていると、「茶色君(名前)、日本に行きたい?」とか言い出しました。
「ここでのんびり暮らす方が幸せなんだよ」と諭して帰しました。

最終日
いよいよ最終日です。
りゅうきちさんは朝食後、すぐにトカゲを探しに行きました。

■ポリンさんプール
ポリンさんは「帰る前にもう一度プールへ行きたい!」と言うので、2時間ほどプールで遊びました。
本当にプールが大好きになって、目一杯遊べました。良かったね(^^)
アヤさんはプールもビーチも全くダメでした。
キッズプールは最初は興味を示していたものの、上から降ってくる水が最後までダメでした。

■ロビーのソファが好きだわ♪■

■帰国
午後1:30にチェックアウト。
楽しかったサイパンともお別れです。
飛行機が遅れちゃったり、2日続けてポリンさん、りゅうきちさんが熱を出したり、ちょっとヒヤッとしましたが、すぐに熱も下がり、最後まで元気に遊べることができました。
「まだサイパンにいたい」「帰りたくないよ~」と子供達が言ってくれて、来て良かったなと思いました。
アヤさんはちょっと可哀想だったけどね(^^);
この時期のサイパンは雨季なのに、1度も雨(スコール)が降る事もなく、目一杯楽しむ事ができました!
またいつか来られるかな。