114909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆自然体☆えいごdeこそだて

きらきら☆自然体☆えいごdeこそだて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カリメロ1011

カリメロ1011

フリーページ

お気に入りブログ

サラリーマンの勝ち… 勝ち株さん
みずぽんのゆったり… みずぽん777さん
Pas de Chat ニオングさん
たこやきムチュメHOU… たこやきムチュメさん
とりあえずやってみ… チリチリリさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

2006.05.03
XML
カテゴリ:今日の出来事

さて、今日はいよいよ秋田旅行の最終日です。

朝から、いとこのお兄ちゃん(もうおじちゃんだけど、私にとってはずっとお兄ちゃんだわ)が張り切って、車でホテルの前にお出迎えです。

お兄ちゃんの先導で、秋田市の城址公園である、千秋公園に行きました!

桜はまさに満開さくらで、お花見の場所とりの人々もちらほらですが、休日とは思えないほど、関東の公園に比べてがらがらなのに驚きましたショック

千秋公園の桜 桜は青い空に映えていました。

実は、この公園四つ葉、ばぁばがじぃじと知り合った頃によくデートハート(手書き)に使っていたそう。っていうか、他にいく場所もなく飽きずにここでデートしてたんだって。

階段とか舗装された道もあるのに、わざわざがけみたいなすべりそうなところを通って下に下りたりして、手をつないだりしがみついたりしたそうな。目がハート

懐かしがるばぁばが一番嬉しそうでしたダブルハート

さて、その後、秋田市民族芸能伝承館に見学に行きました。

秋田で有名な竿灯がおいてあったり、竿灯の実演があったり、竿灯を自分で持ったりできるチャレンジコーナーがあったり、太鼓も叩けたり、意外と面白いところでした。

背の高いパパが竿灯にチャンレンジ。なかなか難しそうだったけど、なんとか手のひらに乗せることはできたよ。

しかし、後から聞いてみたら、それは小学2,3年生が持つものらしい

ちょっと実演してくれたおじさんは、すごく小柄でやせているけど、4,5歳の頃からやっている方で、何十センチもの下駄を履いて昔演技をしていたんだって。

その後、Ryu様の大好きな太鼓を叩きにいきました。

大太鼓、中太鼓、小太鼓がいくつか並んで、たたき放題。 Ryu様はすんごい興奮した面持ちで、色々な太鼓を次々と叩きながら走りまわってました

特に大太鼓が気に入った模様。なんだかすごい太鼓が似合うRyu様でした。ピンクハート

大太鼓 

習い事に和太鼓もいいなぁなんて思ってしまうほど、嬉しそうでした。

その後、お昼ご飯をご馳走に、いとこのお兄ちゃんの家に行きました。

そこには、子供たちが三人(中1女、小4男、小1男)でとってもにぎやかなお宅でした。下のお兄ちゃんたち二人が、Ryu様を大歓迎してくれて、何から何まで大サービス。

食べ物はご飯からお菓子から果物まで次々に食べさせてくれるし、おもちゃも貸してくれるし、外でサッカーをしたり、ついでに自転車にも乗せてもらいました。

男の子なのに、こんなに面倒見がよいなんて、びっくりだったなぁ。田舎の子って優しいんだなぁと感動でした。

その後も、もう一軒、おじの家に立ち寄り、秋田空港までお兄ちゃんと子供たちとおば2人が見送りに来てくれたよ。

なんだか、海外に飛び立つかのような大げさなお見送りぶり、これも田舎ならではなんだなぁ。。。とまたまた感激泣き笑い

Ryu様も最後まで、本当の王様のように手厚く面倒を見てもらいながら、バイバイバイバイ飛行機しました。

みなさん、とにかく色々お世話になりました。ばぁばにもすっかり懐いたRyu様。楽しい旅行になって大満足でした。グッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.10 16:19:02
コメント(4) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X