114906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆自然体☆えいごdeこそだて

きらきら☆自然体☆えいごdeこそだて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カリメロ1011

カリメロ1011

フリーページ

お気に入りブログ

サラリーマンの勝ち… 勝ち株さん
みずぽんのゆったり… みずぽん777さん
Pas de Chat ニオングさん
たこやきムチュメHOU… たこやきムチュメさん
とりあえずやってみ… チリチリリさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

2007.06.11
XML

今日は、子育て英語講師育成講座の3回目。

休憩は30分と少ないのに、楽しくあっという間の5時間。

今日は講師のnafyさんの生々しい?の講師体験談がためになると同時にすごく面白くて(いい意味で)、今後の自分に重ねてみることができて、ほっとしたりスマイル、不安になったりしょんぼり、勇気がでたりうっしっし、打たれ強くならないとなぐーって思ったり・・・・

笑い続けて顔の筋肉(英語筋とも言える?!)が鍛えられましたよ!ちょき

講座の最後の方では、自分のレッスンの形態やポイントなどを一人ずつ発表する時間がありました。。。

人前でポイントを絞ってお話するのが非常に苦手な私雫わからんショック

話したいことで頭がいっぱいになり、ごちゃごちゃになって、整理がつかないまま勢いで話し続け、重要なポイントに行く前に、疲れたりわからん混乱したりほえーしてしまいます。

いつもいつも必ずこうなるのに、どうしてもポイントを絞って的確にお話をまとめられないのです。

こんな私が講師になれるのか???失敗って不安が残りました。

これも場数なんでしょうかね? 英語力の前に日本語力だよ!!って気がついたかも!

私ったら、国語が中学校の頃から、大の苦手で、読解問題とか特に超苦手。

人が決して選ばない選択肢を堂々と選んでしまうことも少なくなかったのよね。

当時は英語だって国語だって、とにかく文系科目が嫌いで苦手な純粋理系人間の私が、どうして人に言葉を教える勉強をしているのか、なぞ???だわ!

でもやっぱり苦手でも、できるようになりたいという憧れが大きいのと、人とコミュニケーションするのが大好きだから目がハートなんでしょうね。

数学や化学は答えがひとつ。しかも理論ですっきり説明できて、気持ちがいい。

色々な不思議な現象が解明できることがうれしい。だから好き。

言葉は答えが一つではないし、時間とともに変わっていく。人間たちのコミュニケーションが言葉を作っていく・・・・この生きた感じが面白いんですよね。

ポイントを絞って、的確にスムースにお話したい!!これはもしかして理系的な考えなのかしら?

私の頭の中はいつも混沌としていて、言葉のように生きていて、どんどん変わるし・・・それをすっきり全部説明できなくてもいいのかもしれない。

生き生きとわくわくと、力いれすぎずに自然体で子育て英語を楽しんでいくことを、伝えていける講師になれればいいのかな?

そんなことを思った今日の講座でした。

でも、やはりポイントを絞ってまとめてお話する訓練・・・必要だよなぁ。ふぅぅぅっわからん

(今日もRyu様、じぃじ、ばぁば、ご協力ありがとうね!!)

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.11 22:30:16
コメント(18) | コメントを書く
[子育て英語&児童英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X