114903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆自然体☆えいごdeこそだて

きらきら☆自然体☆えいごdeこそだて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カリメロ1011

カリメロ1011

フリーページ

お気に入りブログ

サラリーマンの勝ち… 勝ち株さん
みずぽんのゆったり… みずぽん777さん
Pas de Chat ニオングさん
たこやきムチュメHOU… たこやきムチュメさん
とりあえずやってみ… チリチリリさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

2007.06.22
XML
カテゴリ:今日の出来事

6/21(木)、本当は体育教室の日なんですが、友人から早朝にメールがあり、ある幼稚園の稲祭りの見学に行ってきました!

ここの幼稚園は、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園で・・・なんとか園バスも近くまで来ているし、モンテッソーリについては相良先生の本を数冊読んで、とっても共感できる部分が多く、かなりチェックしている幼稚園なんです。



クラスがタテ割りというのも、一人っ子が多いこのご時世にはすごく魅力的ハート

稲祭りって一体何するイベントかしら?ってよくわからず田植でもするんでしょ?ぐらいの情報で見学しましたが・・・すごい内容が濃くて、Ryu様も楽しんでました。

年長さんたちが稲作の過程をお遊戯しながら、紹介していくのです。四つ葉

牛が田を耕したり、豊作のお祈りしたり、白(善)と黒(悪)の神様が闘ったり、雷さまいなずまがでてきたり、すずめにお米を食べられたり、かかしがでてきたり、・・・稲が収穫されるまで色々なことがあり、全部で45分くらいの劇?でした。

大人もなるほどぉ!って感心する内容だったし、Ryu様も面白かった!!と言っていてじっと見入っていました。

inematsuri

お米はスーパーで簡単に買えるものでなく、沢山の人の手を借りて、やっと収穫できる貴重なものってなんとなくRyu様にも伝わったかもなぁ。

この幼稚園には、相撲大会などもあって、日本の伝統を大切にしている幼稚園なのかもな。園舎は古いし、園庭にカラフルで魅力的な遊具があるわけではないんだけど、古きよき時代の幼稚園?という感じです。

さてさて、お話変わって、Ryu様はトイレトレーニングを6月に入ってぼちぼち始めていますが、なかなか進歩しない毎日。しょんぼり

遊びに夢中になると、トイレもおむつ替えも絶対にさせてくれないので・・・・パンツのときには、どんなに促しても、まずぎりぎりまでトイレには行ってくれず、おもらしを繰り返しています。

ま、でもおもらしを繰り返さないと進歩しないよなぁってのんびり構えてるのだけど。

ウンチに至っては、立ってじゃないとできないのか、トイレに行かせようとすると、引っ込めてしまいます。

でも、今日は違いました。

自分からトイレでウンチしてみようか!!!って言いだして・・・・大急ぎで座らせてみると、オナラをブッ!ダッシュ

それからは、トイレットペーパーをころころ回して遊んで一向にしてくれる気配なし・・・・

仕方なく、トイレからおろして、パンツをはかせた瞬間、顔色が変わったので、また便器に座らせると・・・もりもりもりもりたっぷりしてくれましたオーケー

初めてのトイレウンチに、Ryu様もしーママも大喜びスマイル

その後、ばぁばに電話する!パパにも電話する!とRyu様も皆に伝えたい様子でしたよ。

まだまだ長い道のりだけど、記念すべき初ウンチ万歳!

(試みてから一年以上かかったかも?!)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.23 23:06:14
コメント(4) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X