|
カテゴリ:毎日の日記
雨は一気に降っている。朝はモーニングセミナーがあった。
(有)カワバタ 川畑社長の講話だった。いつもながらこの笑顔には 参ってしまう。すばらしい素直で一生懸命な人。 話は「社長の熱意が会社を変える」というもの。 250万円するプレハブの撤去建て直しをしてお客様からのクレーム処理を した話や挨拶のおはなし。職人がどんなに腕があっても挨拶のできない人は クビ というくらい会社の姿勢を大事にし、日本で一番やるがいのある会社を目指している。 会社の姿勢も最高だし人柄もいい。 それにしても会社の方針がおもしろい! 口コミが私たちの経営の源です。と公言し、うちの会社はネズミ講です。 なーんて平気でいってのける。まず、お客様を喜ばせることが大切 その次は社員。そして私の順番。ちょっと儲かったからいい車をかったり していたが、それが間違っているということは社会が答えを出してくれている。 というのだから厳しい場面も乗り越えてきた苦労がにじみ出ている。 私はどうだろうか?簡単に会社のお金を蝕んでいないだろうか? とにかくやるしかない。やるしかないんだ。 力を集中させて進むしかない!!気合だぞ! 6月19日はレゲエパーティーがオクマビーチで開催される。 ひょんなことから「浜辺でバーベQ」の現地PRマンのお手伝い。 とはいっても報酬があるわけでもないのだけれど・・・ それはそうでいいけれど、そういう風に人の心をつかむ人は 何かが違う。私もそうなりたいと思う反面、それには責任がついていると 考えたりする。なぜか引いてしまう自分がいたりする。 仕事においても営業はするがどこかで責任の部分でぼかしていないだろうか? 無意識のうちにそういうことはないだろうか?そういう態度は無責任を におわせて、契約までいたらない原因になっていないだろうか? もっと素直に!もっと元気に!!お客様を喜ばせることを先に考えて 営業を意識してみよう。 それにしても最近はこの話題ばかりだな・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|