092131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかんと呼ばれるその日まで

おかんと呼ばれるその日まで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゃじゃ丸3301

じゃじゃ丸3301

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

じゃじゃ丸3301@ ありがとうございます! 手作りのキットも色々あったのですがこれ…
らる935@ Re:手作り チワワ犬 おひなさま(02/25) 姫の初節句、おめでとうございます(*゜▽゜…
らる935@ Re:祝・消滅(11/04) よかったですねぇ。。。。 もうつかま…
じゃじゃ丸3301@ 味はともかく 食べ物の味には好みがあるので置いといて…
らる935@ Re:レビューってどうなん?(08/20) 食べ物のレビューは難しいですね~ 楽天…

フリーページ

ニューストピックス

2009年06月28日
XML
カテゴリ:おうちを建てたい
マンションのDMが入ってました。
京都市内、新築、3LDK、75へーべで1980万円
安くなりましたね。
とはいえ、大原や周山方面も京都市内なので…
やっぱり生粋の京都人には「京都やおへん」という所でした。

京都市内で下宿先していた頃、小さい建売3階建て住宅が
5千万近くもして驚いたことがあります。今だと6~7割ですかね。

結婚して3年後に今の家を買ったときも、下がったと言いながら
今よりもやはり3割位高かったです。
「家は欲しい時が買いどき」なので仕方が無いんですが
新築にこだわって駅遠い場所だと半額以下に下向き矢印
ウチは利便性を取って中古になったけど、
土地単価がそこそこあるのでまだマシかな。

とはいえ、家族が思ったより増えて手狭になったのは否めず。
近所の家建売新築分譲地へ話を聞きに行きました。

実は、その分譲地の下を断層が走っているらしいので、
そこんとこはっきりさせたくて行ったのです。

ところがその不動産屋、さっぱり情報持ってないらしく
「話は聞くんですけどねぇ。心配なら止めた方がいいですね」
と売る気ゼロ。持ち家があると聞いて売る方の仲介には色気が出てましたが
逆に「断層の資料って役所でもらえるんですかねぇ」とこっちに聞く始末。

「せっかくなので住所と名前だけでも」って、役立たずっ。
商品の知識はきっちり持っといてちょうだいわからん
断層の不安を無責任に否定するのもなんだけど、
客を納得させる知識はきちんともっときなはれ。

その会社が扱う他の分譲地も調べてみましたが
電車線路沿い(駅からは遠い)、沼地近く、国道沿い、うーん何だか。
装備や間取りはいいんだけど土地自体は安そうな所が多い。
もとは企業の社員寮。
不景気だけじゃなく断層もあって安かったのかも。
家って三回買わないと納得できないとか。

とりあえず近所で建ててる家はチェックしてます。
ついこの間も目と鼻の先に2軒建ちました。

柱はちゃんと規定通りでしたが組み合わせが
ちょっとずれてたけど大丈夫なのかしら?
段差の大きい土地なのでベタ基礎の効果薄いような気がするし
建坪の割りに玄関狭いわ、台所まで変に曲がってて
冷蔵庫玄関からは絶対入らないどくろ
チラシの間取り見てもイマイチ、設計力のないわぁ。
まだマシな一軒は売れたようですが、…人の家か。

基礎からしっかりチェックして
いい建築会社を見極められるよう、勉強せねば。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月20日 15時11分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.