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カテゴリ:クラシック音楽
リゲティのオペラ「ル・グラン・マカーブル」の日本初演を聴きにきたのに、ソールドアウトで入場できなかった。
そこで、隣のホールでやっていた東京交響楽団のコンサートを聴いてきた。 たびたび上京して音楽会に通っていたのは30年ほど前。 それから30年、団塊世代がリタイアする時期を迎え、日本のオーケストラも大きく変わってきている。 その変化を知りたくて、ここらあたりで日本のオーケストラを聴いてみたいと思い、年末には読売日本交響楽団で「第九」を聴いたりした。 昔は、東京フィルと東京交響楽団は個性がなく存在感のないオーケストラだった。東京フィルはその後バレエを得意とするようになり、東京交響楽団はオペラで柔軟性を身につけた。どちらも迫力はないが、きれいな音のするオーケストラになったと思う。 しかし東京交響楽団を数年ぶりに聴いて、やはり個性のつかみにくいオーケストラだと思った。 このオーケストラはきっとこういう音楽に向くだろう、というものが何も見当たらない。どんな音楽でもそつなくこなす一方、ある水準以上には絶対にならないだろうという気がしてしまう。 それでも、秋山和慶の指揮によるブラームス「交響曲第1番」は熱演だった。早めのテンポで作られる筋肉質の音楽。緩徐楽章などもう少し牧歌的で天国的な演奏の方が好きだが、こういう演奏も悪くはない。 どうしてもビジネスライクなところを感じてしまうことの多い東京のオーケストラだが、この日のアマチュアリズムさえ感じさせる熱演に、世代交代がプラスに作用しているのかどうかは即断できない。 前半はナージャ・サレルノ=ソネンバーグのソロでブルッフのバイオリン協奏曲第1番。このソネンバーグのソロが圧巻。情熱的でありながらスケール感もあり、あざとさはないのにケレンも不足がない。 いつかソロリサイタルを聴いてみたいソリストである。 サントリーホールは音響もアクセスも悪く、コンサート後のロケーションも良くない。それに比べると、オペラシティや芸術劇場はずっといい。 全国の音楽専用ホールを訪れて、いろいろ聞き比べてみたいと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
February 16, 2009 02:11:01 PM
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