【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

投資の余白に。。。

投資の余白に。。。

February 8, 2012
XML
カテゴリ:買い物
1月10日は寒い日だった。外出先から帰ってパソコンを立ち上げようとしたとたん、プチッというイヤな音がして電源が入らなくなった。

室温が10度以下のときにパソコンを立ち上げようとすると突然死することが多いらしい。

買って4年のVISTAマシーンは、最近、ファンの音が大きくなっていたので買い換え時期かとは思っていた。ハードディスクの寿命は平均4年らしいし、4年もたつと「ムーアの法則」によりCPUもかなり進化する。

後継機種の決定にはほとんど迷わなかった。去年、近所のおばあさんにソニーのボードパソコンをオンラインで手配してあげたことがあり、デザインや静音性、タッチパネルなどの良さを知っていたからだ。

CPUはCOREi5でがまんすることにして、メモリを最大の8ギガ、ハードディスクを2テラにしてオンラインストアで購入。VPCJ22AJという型番で10万5800円。ただし受注生産なので注文から納品まで3週間以上かかった。

ウィンドウズマシンを買うのはサブノートをのぞいて6台目。13年間に6台だから約2年ごとに買い換えていることになる。もっともクラッシュで壊れたのは2回だから、もう少し買い換えの頻度は少なくなりそうだ。

この「事故」の被害は甚大だった。データは用心してバックアップしてあったので難を逃れたが、「お気に入り」や「履歴」が失われたのは大きい。これらの「復旧」には数週間かかるだろうし、もしかしたら完全復旧は永遠に不可能かもしれない。

それにダウンロードに時間がかかる楽譜は全部失ってしまった。これらはコツコツDLするしかない。これからはすぐ外部メディアに保存することにした。

一方で、いろいろなものを「捨てる」きっかけになった。というか、した。

有線電話とADSLをやめることにしたのである。そうすると、モデムや無線LANモデム、複合機が全部いらなくなる。パソコンまわりのコード・スパゲッティが解消されすっきりして気分がいい

かわりにDTIのWIMAXプランに加入した。手の平サイズのWIFI機器を持ち歩けば、どこでもインターネットができる。2年契約で月々3000円弱のコース。電話+ADSLと比べて月1500円以上のコストダウンになった。

気になる接続速度だが、これがめっぽう速い。IPAD2のWIFIを経験した人ならわかると思うが、ほぼ同等。ただ、古いモバイルノートでウィルスソフトをオンにした状態だとかなり遅くなる。これはWIMAXの責任ではなくて、ノートが非力なスペックだからだろう。

というわけで、同じソニーのVAIOノートに買い換えたいと思ってしまった。パソコンなどただの道具であってデザインなどどうでもいいと思ってきたが、そんなことはないというのがわかったからだ。「ときめかないものは捨てる」という整理術があるらしいが、とてもいい基準だと思う。

使ってみての感想は、やはりタッチパネルがいい。マウスの使いすぎで腱鞘炎になった知人がいるので気をつけていたが、マウスを使う頻度は十分の一くらいにできるようで、テクノストレスがかなり軽減される。量販店の店頭で尋ねたら、タッチパネルは人気がないとのことだったが不思議だ。タッチパネル対応のVAIOノートがあれば即買いしたいほどだ。

静音性もまずまず。今までのパソコンも静音性で選んだものだったが、はるかに静か。画面のきれいさも特筆もので、IPAD2と遜色ない。画面サイズの問題はあるが、ブラウン管よりはるかに劣る液晶テレビを観るのが辛くなるかもしれない。

何よりいいのはパソコンに触れるのが「楽しい」と感じることだ。MACパソコンに感じる愛着と近いものを感じる。

ウィンドウズの設定やアップデート、リカバリーメディアの作成、プリンタなど外部機器接続設定などでだいたい半日。最低限のお気に入りの復旧や「マーケットスピード」の再登録など、あと数日はかかりそうだが、たまにはこういうことにアタマを使うのはいいかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 9, 2012 09:25:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ペスカトーレ7

ペスカトーレ7

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024

お気に入りブログ

韓国 高スペックで… alterd1953さん

不動産 夢の実現の… やっさんブログさん
減らないお財布を持… toms2121さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん
やまさんの投資日記b… やまさん12y3さん

© Rakuten Group, Inc.