308475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MAYの日記

MAYの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 9, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
奈良公園の鹿は元々、鹿島神宮の鹿だという。

奈良公園の鹿、No鹿煎餅(だって200円もするんだ)で
ちょろっと触らせてもろたんですが
(貧乏人には大変塩対応だった鹿さん達)
鹿の鼻ってこんなプニプニしてて柔らかかったの?!きゃわわっっっ!!!
という新たな発見がありました。
鹿・・・今までノーマーク(興味皆無)だったけど・・・良い・・・。

何やら奈良公園の鹿は
鹿島神宮のご祭神である建御雷命が
鹿島から春日大社に来る時鹿に乗って来ただか
鹿をお供に連れてきたという伝承があるらしい。
2024年関東一番のパワースポットとも聞いてましたので
中1日を挟み、鹿島神宮に思いつきで詣でてみました〜。
(単休に予定どんどんぶっ込んでるけど
楽しいからなんか余韻で仕事も頑張れてる)

これまた四半世紀ぶり・・・
高3の体育祭の次の日の休みに
友達と一緒にジーコにサイン貰いにアントラーズの練習場来た以来の
東京駅発鹿島行きバスに揺られ、鹿島神宮へ到着。

鹿島神宮の鹿園のところの説明書きに
「元々は鹿島から奈良経由だった鹿だが
鹿島神宮の鹿が絶滅したから、奈良から逆輸入した」
的な事書かれてて度肝抜かれた事は書いておくとして

鹿島は下が土のフェンスで区切られた狭い場所に鹿さん達いて
・・・・・・神の遣いなのに・・・・・この扱いは果たして・・・・・・
(動物園の触れ合いコーナー的な。しかも100円の餌買わないと鹿さんに近寄れない)
奈良のが環境良いんじゃ・・・
って思わず思った事も書いておこう。

そんなん思ってたからか
記念にと引いてみた御神籤、いっこも良い事書いてなかったよね・・・・
しかし2024年パワースポットという御手洗池の水使ったコーヒーも飲んだし
なんなら色鮮やかなお祭り(春のお祭りという祭頭祭)やってて
春ももうすぐそこだなぁと感じつつ
天下泰平を願いつつ、東京へまた2時間かけて戻ったのでした。
さ、何に”勝って”いこうかな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2024 02:03:53 PM



© Rakuten Group, Inc.
X