ほっとしないラジオについて
この記事はBoard Game Cafe/Podcast Advent Calendar 202512/5の記事です!昨日はマジモリさんによるボードゲームカフェ サニーバードさんの記事でしたね!昨日の記事を見て写真をふんだんにつかったオサレ記事に見えてあれ結構手抜きなんじゃね?とか思った皆様!マジモリさんも追い込まれてるんですよ!勘弁してあげてください!!一方ワタクシは写真を一切使わない手抜き記事で行かせていただきます。みなさん、「ほっとしないラジオ」というものをご存知でしょうか。元々は「ほっとするゲームラジオ」という番組がありまして、ほッさんとまるさんのご夫婦で仲良く配信されてるんですが、そのうちのほッさんの方が3月ごろに、なんでもボドカニに参戦するための体力づくりということで毎日の昼食後12:30ごろからウォーキングしてる間にスタエフでライブ配信してたのが始まりです。ウォーキング自体はもう飽きちゃってやらなくなっちゃったんですが、配信だけは続いてまして、ほぼ毎日(!)12:30ごろから13:00まで「ほっとしないラジオ」として配信されてます。そしてこの配信、なんでか人が集まります。大体がほッさんと面識ある方々なんですが、みんないつの間にか生活のルーチンに組み込まれてしまったようで、たまに配信がないとちょっとざわついたりしてます。なんでみんな毎日集まるのか謎です。みんなほッさんの人柄に惹かれて集まってるとかなら良い話なんですが、当のほッさんはただただこれまでの、そしてこれからの人生をボーっと過ごしているだけの人間であり、それが証拠に「小豆島」を「おまめじま」と読んだり「沖縄尚学」を「おきなわなおがく」と読んだり「島崎藤村」を「しまざきふじむら」と読んだりと、ほんとに学校通ってたんかな?みたいなリアクションするんです。しまざきふじむら?M-1で2回戦止まりの芸人か?放送中、みんな好き勝手にコメントしてるんですが、ほッさんがこんな調子なので、コメントでボケたりネタを書き込んだりしても伝わらない。それをまたコメントで「さっきのネタはね──」と解説してあげないとダメなんですね。もう要介護。ただ、どんなネタにも素直に反応してくれるとこがいいんでしょうか、僕を含めみんなわかっててネタぶっ込んでいきます。そして結局それを解説しなきゃいけなくなって、みんな自ら介護要件を増やしています。ほんとになんてことない話しかしてない、まさしくお昼休みの雑談ラジオですね。もしお昼休みに手持ち無沙汰(これ多分ほッさん読めない)の方は、ちらっとのぞいてみてください。ボードゲームの話もたまにしてます。記事も終盤になってアドベントカレンダーの主旨を思い出しだのでボードゲームというフレーズを入れました。ほッさんと違ってかしこいぼく。これだけひどいこと書いても笑って許してくれるほッさんの懐の広さが魅力なのかもしれませんね。12/7の かもさんも同じテーマで書くそうなので、基本情報を網羅(これも読めない)しておきました。前置きなんかすっ飛ばして書き綴って(読めない)ください!以上!!追)連続するとあまりにも身内感がすぎるということで、かもさんはボドゲカフェの記事を書かれるそうです。それはそれで期待。