131389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

MyWorld(...is Board Game!!)

PR

Comments

re-giant@ Re:ゲームマーケット非公認!ゲムマ2015秋デザインアンケート結果発表!(01/03) 投票させて頂きました。集計お疲れ様です…
sa103to@ Re[4]:ゲーム紹介【S-EVOLUTION】(01/28) 重量子エンジン稼働体さん >改訂ルールブ…
重量子エンジン稼働体@ Re[3]:ゲーム紹介【S-EVOLUTION】(01/28) 改訂ルールブックのpdfが公開されましたね…
重量子エンジン稼働体@ Re[2]:ゲーム紹介【S-EVOLUTION】(01/28) 英語ルールブックでは "for only one…

Category

Calendar

Archives

Favorite Blog

【プレイ日記】ヴァ… shirohineさん

家族でこんなガチを… 和邇乃児さん

スタートプレイヤー… ポッカすぐるさん
2015.12.06
XML
カテゴリ:ボードゲーム関連
image.jpeg

(この記事は、Trick-taking games Advent Calendar 2015 の 6日目にあたるエントリーです。)

思い出といっても全然たいしたことなくて。

最初にナポレオンというゲームの存在を知ったのは、多分小学生の頃だと思う。
よくある「トランプゲーム百科」的な本に載ってたのを見つけたんだけど、
ルールがよく分からなくて「ふーん」とスルー。

その後、高校の部活の合宿で、顧問の先生が「ナポレオンしようぜマジおもろいから!!」
て激アツで誘ってきたのがウザくて完全に無視。
ずっとUNOしてた。

ごめんよ先生。

そして大学。
入部した部活のメンバーが、人の迷惑かえりみず学食の一角をずっと占拠してたまり場にしており、そこで遊ばれてたのがナポレオンだった。先輩に手ほどきされて遊び始めたらもう面白いのなんの。
それからはひたすらナポレオン。
講義に行く間は他のやつと席を交代し、帰ってきたらまたチェンジして、
なんなら講義そっちのけでとにかくひたすらナポってた。

スティーブン・キングの小説「アトランティスのこころ」では、大学でハーツが大流行して、
授業そっちのけでハーツを遊び倒すシーンがかなり濃く描写されていたが、僕らもまさしくそんな感じだった。
なんかずーっと遊んじゃう魔力があるというか。

詳しいルールは割愛するが、ナポレオンというのは5人限定のゲームで、ナポレオン軍として2人、連合軍として3人に分かれてのチーム戦であり、始める前に今回獲得できると思われる絵札(各スートA,K,Q,J,10の計20枚)の枚数を競り上げで決め、ナポレオン軍はその枚数の獲得を目指し、連合軍はそれを阻止できれば勝利となるゲーム。
一番多い枚数をビッドした人がナポレオン、ナポレオンが仲間として宣言したカードを持ってる人が副官となり、副官は招待を隠匿しつつナポレオン軍が勝てるようにサポートしていく。
この序盤の役決めの駆け引きの妙味は、やはり回数を繰り返すことで深まっていく。大好き。
ゲームの最初に3枚場にカードが伏せられていて、競り上げで獲得枚数を決定し、副官のカード指定をした後でこの伏せたカードをナポレオンが確認して手札の交換をするわけだが、見切り発車で高い枚数を宣言したにもかかわらずショボい手札しか集まらず、副官頼みでゲームを開始して共倒れになって散々罵倒されたり、宣言した副官のカードが最後に交換する伏せ札に含まれていて、その時の「一人でやり切れるのか」という心細さとそれを乗り越えて華麗に勝利してなんとも言えない達成感を得たり、かったるい講義なんか出てるよりもずっとずっと充実した時間を過ごした気がしていた。

そう、「気がしていた」だけで、実際には本当に大切な単位を取りこぼして留年するという自業自得で予定調和的なオチとなったのであった。

単位も隠匿されてテイクできなかったという情けない話。

まぁ、トリテのせいだけじゃないんだけど。

この話はこれで終わりだが、トリテ好きな人には先ほどの「アトランティスのこころ」をお勧めしたい。話自体はダークタワーシリーズに絡む一編という位置付けなので、そのあたりを知っていないと結末が「?」な感じかもしれないが、ハーツにまつわる描写がなんとも素晴らしいので是非ご一読を。あれ?ナポレオンの話してたのに。

以上。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.12.06 05:58:17
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.