015459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛美堂のブログ

愛美堂のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みるく8788

みるく8788

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/9r67boz/ お…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

愛犬とのんびり生活 ウンソ1021さん
山漬日記 鮭の山漬さん

フリーページ

2008年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんだか、縁起でもない本を借りてしまいました・・・

死ぬ準備・・・この、タイトルを図書館で見つけた時、とっさに、

そうだ・・私も準備しておかないと・・・と、思いたち、手に取りました。。。

思えば、娘が生まれてから、死ぬ準備をしたことのある私・・・

娘が小さい頃、私が死んだら娘はさぞや困るだろう・・と、娘に通帳のありか、生命保険等の明細を書き記して、保存していた

夫は浪費癖があったので・・・父親には絶対渡してはならない、との注意書きを添えて・・・

離婚してからは、夫にお金をとられる心配がなくなり、死ぬ準備も特にしなくなった・・・

娘も17歳になり、私になにかあっても、なんとか生きていってくれるだろう・・という安心感も生まれて・・・

それでも、やはり、死ぬ準備はしておきたいもの・・・

そんなことを考えるなんて、私も年をとったんだナァ・・・・ちょっとさみしい気がします

この本は、人物インタビューの専門ライターが、1ヶ月間ホスピス病院に通って、壮絶な死に際を描いたノンフィクション・・・

4人の、がん患者の方々の、生の声を聞き、また、周りの方たちの生活や心境などをインタビューして、本にまとめてあります・・・

死と向かい合う気持ちになり、それはそれは真剣に読んでしまいました・・・

4人のがん患者の方々は、それぞれの生き方、それぞれの環境で、みんなそれぞれの苦労をして生きてきて、そして、最期の時を迎えました・・・

それぞれの人生に、共感できるものがあって、涙がこぼれました・・・

50代後半で逝ったバリバリと仕事をしてきた男性・・・

がんという事実を受け入れる事ができず、逃げていたのが、次第に、死を受け入れ、死ぬ準備をはじめる・・・

試行錯誤をくりかえし、結果、今までと変わらずバリバリと、倒れるまで仕事を続けるという生活を選びます・・・

精一杯生きたいという彼の思いが、ひしひしと伝わってきます・・・

70歳で逝った女性は、45歳で夫を亡くし、子供2人を育てあげ

70歳になったらのんびりしようと思っていた矢先、ガンになってしまいます・・・

この方の苦労と思いは、私にかぶるものがあり、考えさせられます・・

同じく70歳の女性・・・夫に死なれ、息子にも死なれて、つらい人生を乗り越えてきた女性。。。

つらい人生だったからこそ、苦しみに前向きに対処する術を心得ていて、安定した気持ちで過ごすことができていました・・・

苦労を知らない人は、こういう局面に立たされると、ジタバタしてひどく苦しむという・・

そう考えると、不幸な人生だからといって嘆く事もないのかもしれません・・

最後には帳尻が合うようになっているようです・・・

そして最後に、57歳の独身女性・・・

ずっと不倫していた相手との最期の言葉は「好き・・」

不倫相手は、立場が立場なので、親族に遠慮して、最期を少し離れたところから見守ります・・

でも、著者は、女性が看取ってほしかったのは、その男性ではなかったか・・?と問いかけます・・

私も、そう思います・・・私も最期には愛する男性に手を握って看取ってもらいたい・・・

残念ながら、そんな相手はいないけど・・・泣き笑い

とにかく・・人生のさいごにどんな人にも訪れる最期の時・・・

悔いなく生きようと改めて考えさせられました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月05日 17時40分23秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X