ワルディーの京都案内

2013/07/13
テーマ:京都。(6067)
2013年7月13日(土)】

今日は降雨確率70%で不安定な天気でしたが、京都歩きに出かました。

京都の四条通界隈では、山鉾巡行に向け鉾立てや山立てが行われ、14日は宵々々山です。私はその雑踏を避け、下京区の9日目。今日で下京区の全寺院・全神社参拝を完了できるかな?という感じ。

バスで五条大宮まで行き、11時過ぎに歩き始めました。主に西本本願寺と東本願寺の間を歩きました。したがって、寺院は浄土真宗西本願寺派(正式には本願寺派)の末寺がほとんどです。東本願寺の東側には、東本願寺派(正式には大谷派)の末寺が集まっていると思います。

今日回ったなかで観光寺院は東本願寺くらいで、あとは無名のお寺、神社ばかりです。

今日のルートです。

11:14五条大宮⇒
・村瀬本店
・本光寺
・伊東甲子太郎外数名殉難跡碑
⇒14:55京都駅北側バス停(距離7.1km)

今日歩いたルートです。

東本願寺を参拝した後、七条烏丸の王将で遅い昼食をとりましたが、その途中でどしゃぶりの雨が降ってきました。食べ終わってしばらく雨宿りし止んだので、また歩き始めましたが、暫くするとまた雨が降ってきたました。

京都駅間の喫茶店でまた雨宿り。ちょっと止みそうにないので、ネットでバスの時間を調べたら、ちょうどいいバスがあったので、あわてて出て、京都駅前午後3時過ぎのバスに乗って帰りました。結果的にバスの乗っている間、どんどん雨脚が強くなってきたので、あきらめたのは正解でした。

お寺以外にもレトロ建物、石碑も目標です。七条通は烏丸以西に多くのレトロ建築があります。その中の一つに七条西洞院の外観の黒い建物があります。これは、たばこ王・村井吉兵衛が興した村井銀行の支店だった建物です。 重厚な建物です。今はケーキとパスタの店だったはずですが、今日歩いていると、修学旅行生が観光バスから降りてどんどん吸い込まれていきます。見ると「きょうとなごみ館」というお店に変わっていました。どうも、ケーキ・パスタの店は経営的にしんどかったためか、このような修学旅行生や団体客をターゲットにした店に身売りしたようです。

このビルの写真です。

途中で帰ってきたので、下京区にもう1日かかりそうです。下京区が済めば、次は、西京区にしようかと思っています。

よろしかったらぽちっとお願いします。