7735695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/03/20
XML
テーマ:京都。(6068)
2014年3月19日(水)】

◆◆ 伏見区#7(2月1日)お滝場巡り #32 ◆◆

 2月1日のお滝場巡り記の続きです。3月15日の日記からの続きになります。

 時間がなくなってきたので「ぬりこべ地蔵」から京阪線方向に戻ります。京阪深草駅の北出口に続く道と伏見街道との交差点に「ぬりこべ地蔵」を示す道標があります。下部がコンクリートで固められて一部隠れています。

 さらに南下し、次の大きな交差点には「一本松」の碑があります。この地には,かつて樹齢千年を越す松の巨木があり、いろんな伝説が残っているそうです。

・豊臣秀吉が植えた
・参勤交替の目印
・常盤御前が三人の子を連れてその下で休んだ等

草が生い茂っていて全貌が見えません。前にあるのは、この先にある宝塔寺の道標と思われます。

 京阪深草駅北口の近くの疏水沿いに「七面天女」の道標があります。ご紹介した「七面の滝」を示すものではなく、宝塔寺の境内にある七面宮を示すものと思われます。



写真:ぬりこべ地蔵道標
P1040479(ぬりこべ地蔵道標).jpg


写真:一本松碑
P1040480(道標2).jpg


写真:七面天女道標
P1040481(道標3).jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/08/03 12:08:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.