7737102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/09/04
XML
テーマ:京都。(6067)
 1級テキスト内問題の出どころの詳細2です。

logo.png


 テキスト内問題のうち出題数の多い章について、より詳細に出題傾向をみています。昨日は、「寺院」と「神社」を分析しました。

 今日は、「史跡」、「伝統文化」、「祭と行事」です。これらは項目ごとのページ数も多いので、出題件数とページ当たりの出題件数両方をみてみます。


●史跡

 件数では近代、二条城、幕末維新、ページ当たりでは、近世、二条城、近代です。近代、二条城、幕末維新、近代に特に力を入れるべきかなと思います。

史跡.png




●伝統文化

 件数、ページ当たり件数とも、歌道、茶道、能がベスト3です。特にこれらに力を入れるべきかと思います。

伝統文化.png




●祭と行事

 件数では祇園祭、祭と行事一覧表、葵祭の順ですが、ページ当たりの件数では、葵祭、祇園祭、主な祭と行事(五山送り火・鞍馬の火祭など)となっています。今年の検定で1級テーマ問題では「三大祭」となっていますので、「三大祭」については、テキストの内容はすべて暗記し、テキスト以外もよく勉強する必要があります。他の祭も、別の問題で出る可能性があるので、勉強しなくていいわけではありません。


祭.png






分析を続けます。




よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/09/17 08:51:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.