7726630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/09/09
XML
 京都検定受検まで95日。出題傾向分析も参考にしながら勉強を進めていきます。


 寺社でダントツの出題数だった「東寺」。頭の中に入っていることはすっ飛ばして、不確かなもの、知らなかったことを中心に勉強していきます。


●東寺







【歴史】

・天皇の身体安穏と国家の安泰・繁栄を祈って,毎年1月8日から7日間,
 宮中真言院で行われた真言宗の重要な儀式は?

・空海没後の一時荒廃するが、誰が再興したか。
 また、誰の意を得て再興に着手したか。
 援助したのは誰か。

・徳治3年(1308)に誰が伝法かんじょう(漢字で書け)を受け、教学の充実を図ったか。



【建造物】

・国宝の建物を4つあげよ。

・重要文化財の建物を10件あげよ。うち7つが門である。



【仏像】

・講堂の国宝の仏像群を5つあげよ。

・御影堂には長年秘仏おされてきた( )、( )がある。(国宝)
 
・平安京の羅城門楼上に安置されていたと伝える( )がある。(国宝)

・神像彫刻の最古の作例とされる( )がある。(国宝)



【絵画】

・国宝の絵画を5つあげよ。



【文書】

・京都府立総合資料館の保管されている国宝の文書は何と呼ばれているか。※



※はテキスト外からの出題。


logo.png


「京都検定1級過去問トライアル」カテゴリー一覧表
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28


「京都検定1級過去問出題傾向分析」カテゴリー一覧表
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=30


「京都検定1級受検直前勉強」カテゴリー一覧表
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=31


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/03/07 10:40:53 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.