7726651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/28
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年10月28日(水)】

 二人でイオンモール桂川へ行ってきました。中をウロウロしたので、結構歩いたと思うのですが、歩数計を持って行きませんでした。したがって「今日の散歩」の歩数には入れず、帰って来てからご近所散歩。夜中に雨が降っただけで、日中は良い天気で暖かくて、気持ちよく散歩できました。


 写真は「撮りだめた花の写真」シリーズ。

 今日は クチナシ(梔子)@ご近所散歩(6月11日)です。


P1140982(クチナシ).jpg


 いつものように「みんなの花図鑑」サイトで名前を教えてもらいました。「クチナシの花」は歌で知っていても、現物を知らない私でした。

 アカネ科クチナシ属の常緑低木。原産地は日本 中国 台湾 インドシナ。花期は6~7月。

 漢字での書き方は、梔子、巵子、支子と色々あります。

 果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている説があります。

 クチナワナシ(クチナワ=ヘビのこと、ナシ=果実のなる木、よってヘビくらいしか食べない果実をつける木という意味)からクチナシに変化したという説もあります。

 実にある突起部分をくちばしに見立てた、「クチハシ」からの変化したという説もあります。

 「梔子」の漢字は漢名に由来しています。


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/29 02:24:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.