7737683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/27
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都歩き
2015年12月27日(日)】

 今日は昨日より寒かったでしょうか。でも平年よりは暖かだと思います。クリスマスの日、ニューヨークでは気温が22度まで上がったとニュースで言ってました。いつもなら、京都以上に寒いと思うのですが。世界中で暖冬のようです。

 午前中、経過観察CTの画像を過去のと比較分析するも、「マイカルテ」作成には至りませんでした。

 午後2時くらいから、年末大掃除の続き。残っていた外構壁半分と、物干し場テラスの屋根を掃除しました。外構壁は手持ちのブラシでゴシゴシです。物干し場テラスの屋根は、脚立に乗って、柄の長いスポンジ付きモップで拭いて水で流します。駐車場や庭タイルやベランダのように全身を使ってデッキブラシでゴシゴシというわけではないので、それほど疲れるわけではありませんが、脚立から落ちないように気をつけながらの作業でした。歳をとってくると、体が瞬間にうまく対応できないことがあるので、こういう作業は今まで以上に気をつけなければなりません。屋根だけでなく、全体を掃除したので、外構も含めると3時間近くかかってしまいましたが。その後、毎日の散歩にも行きました。

 明日はお墓参りで三重へ行くので、何もできないでしょう。マイカルテ、年賀状、窓ふき、室内壁の掃除。まだまだ To do がたくさん残っています。31日くらいはゆっくりしたいので、残すところ実質29日、30日の2日間だけです。


*********************************************

【閑臥庵#8】

 12月14日に、閑臥庵というお寺に精進料理をいただきいったときの様子の続きです。

普茶料理の続きです。


天ぷら
紫色のは確か「ラン」だったと思います。庭に咲いている花を天ぷらにすることも多いとのことで、季節によって変わるとのことでした。
P1150815(てんぷら).jpg


八方菜のような料理
P1150816(八方菜).jpg


おひたしと辛子和え
辛子和えがピリリと美味しかったです。
P1150821(おひたし).jpg



(続きます)



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/06/08 09:08:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.