7734443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/02/12
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:癌闘病記
2016年2月12日(金)】

 後腹膜脂肪肉腫に罹り、抗がん剤治療に続き粒子線治療を受けました。現在、経過観察中です。ちょうど1年前の今頃は、6クールの抗がん剤治療後の次の治療について方針を決める時期でした。

 M病院での診察で、次の治療のステップとして、透析をしたうえでの残った腎臓ごとの切除手術(すでに腎臓を片方切除しているので透析が前提になる)が提案されましたが、大阪府立成人病センターでのセカンドオピニオンで腎臓を残す治療法として粒子線治療の可能性があるとの所見をいただきました。兵庫県立粒子線医療センターでセカンドンオピニオンを受けたところ粒子線治療の対象になり得るとのこと。粒子線治療を選択する決心がほぼつきました。

 この日は保険会社に先進医療の保険金給付が受けられるかどうかの確認をしました。

2015年2月12日の日記からです。


================================================
【2015年2月12日】

■先進医療の保険金給付が受けられることを確認

 朝7:40起床。 あまり疲れていない感じです。ここ2、3日、朝起きたとき、そんなに疲れを感じなくなりました。単に体のリズムでしょうか。それとも抗癌剤の副作用による倦怠感がようやく解消してきたのでしょうか。最後の抗癌剤投与をしてから、すでに1ヵ月半たってはいますが・・・。今でも頭髪が抜け続けていることを考えると、倦怠感がそれくらい持続してもおかしくはありません。頭髪がまた生え始めるのに半年程度かかるらしいですから。

 重粒子線治療が私の医療保険の対象になるか、念のため保険会社に電話して確認しました。私の入っている保険は、前の会社の団体生命保険の延長上のOB用の保険です。早期退職時にもっと手厚い保険に加入したかったのですが、退職前1年以内に腎盂癌の摘出手術をしていたので、新たな保険にはなかなか入れず、告知がいらないこのOB用保険くらいしか入る保険がありませんでした。保険料はかなり割安ですが、入院は60日までしか出ません。入院分は、今回の抗癌剤治療の5回目で使い切っています。ただ、加入当初は先進医療対応ではありませんでしたが、去年から先進医療が標準として加わりました。
 
 確認した結果、去年の4月以降の発病なら先進医療の保険金は出るとのこと。私の発病は去年の6月ですので、ギリギリ出ることが確認できました。不幸中の幸いです。金額も私が計算していた156万円でした。重粒子線治療の技術量が288万円ですので、半分以上は保険でまかなえることが確認できました。去年、加入の保険に先進医療がデフォルトの支払い対象として加わりました。そうなってなかったり、私の発病がもう3ヶ月早かったりしたら、全額自己負担のところでした。不幸中の幸いです。すでに入院保険の60日分は終わっているので、入院の場合はある一定の期間が経過しないと出ませんが、仮に先進医療を複数回受けたら、複数回分保険はでるし、次が普通の手術の場合、その手術分も保険金はでますとのこと。

 従来の放射線治療と重粒子線治療の比較のイメージ図です。X線は距離が遠くなると減衰するので、多方向から当てて患部に集中させます。回りの関係のない多くの組織が被ばくを受けます。また患部のまわりに強く当る部分ができてしまいます。重粒子線はピンポイントで必要な部分のみ強く照射することができます。


兵庫県立粒子線医療センターパンフレットより
IMG_0004(断面写真).jpg


 家族が友人の医者に重粒子線治療のことを聞いてくれました。その友人は歯科医をしていて、医者のネットワークをもっているので、友達の医者に聞いてもらったようです。癌センターや総合病院の医者友達に聞いてもらったとのこと。総合すると、治療できる癌、そうでない癌とあるけど、信頼のおける治療方法なので、その方向で問題ないのではないかとのことです。普通の医者なら粒子線治療は知っているはずとのことなので、M病院の主治医が知らないというのはどういうことでしょうか。明日、確認です。

 ウォーキングは途中で雨が降ってきて、3500歩。まだまだぱっと見には冬景色ですが、よくよく見ると、枝が少し赤味を帯びたり、蕾がふくらみ始めたりで、春が少し近くに来ているような気がします。


以上 2015年2月12日(木)の日記でした。



================================================


ということで約半分ですが、治療費の約半分は保険金で賄えることが確認できました。

このことも粒子線治療選択を後押ししてくれました。



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村



_________________________________

過去の治療履歴は下記を参考にしてください。

がん治療日記:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10
がん治療振り返り:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/22 12:16:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.