7724981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/03
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:癌闘病記
2016年3月3日(木)】

 後腹膜脂肪肉腫に罹り、抗がん剤治療に続き粒子線治療を受けました。現在、経過観察中です。

 ちょうど1年前、抗がん剤治療後、次の治療として、セカンドオピニオンで知った粒子線治療を受けることを決めました。

 この日は、兵庫県粒子線医療センター(以下HIBMC)で治療を始める前のPET-CT撮影の日でした。

2015年3月3日の日記からです。


================================================
【2015年3月3日】
 
■ポートアイランドでPET-CT

 今日は、5時前に起きて、神戸ポートアイランドにある神戸低侵襲がん医療センターに行きました。「低侵襲」・・・すごい名前ですね。低侵襲医療とは、検査・治療においてできる限り患者さんの身体への影響を減らした治療法だそうです。
多分、私が受けようとしている重粒子線治療もその一部なのでしょうね。HIBMCではPET-CTができないようなので、今日ここでPET-CTを受けることになりました。
PETもCTも受けたことはありますが、PET-CTは初めてです。要するにPETとCTを同時にやってしまう機械のようです。

ネットで調べてみますと、

 PETとは、positron emission tomography (陽電子放出断層撮影) の略で、放射能を含む薬剤を用いる、核医学検査の一種。放射性薬剤を体内に取り込ませ、放出される放射線を特殊なカメラでとらえて画像化する。CTなどの画像検査では、通常、頭部、胸部、腹部などと部位を絞って検査を行うが、PET検査では、全身を一度に調べることが出来る。現在PET検査といえば大半がブドウ糖代謝の指標となる18F-FDGという薬を用いた"FDG-PET検査"。CT検査などでは形の異常を診るのに対し、PET検査では、ブドウ糖代謝などの機能から異常をみる。臓器のかたちだけで判断がつかないときに、働きをみることで診断の精度を上げることができる。PET検査は、通常がんや炎症の病巣を調べたり、腫瘍の大きさや場所の特定、良性・悪性の区別、転移状況や治療効果の判定、再発の診断などに利用されている。最近はPETとCTを組み合わせた"PET-CT検査"も増えている。薬が集まる様子を撮影するPETと、臓器の形状を撮影するCTを組み合わせ、一度の検査で両方の画像を重ねて表示することができるようになり、診断精度が向上。

8:00 受付
8:30 問診・血圧/血糖値測定(血糖値が高いと正確性がなくなる)
   以降安静
9:00 薬剤注射 
   約50分間安静(別室の安楽椅子で横になって本も読めず、ただじっとしている)
10:00 約30分間PET-CT検査、
   装置内(写真~Philips製)でただじっとしている
  事前に500CCのお水を飲まされるので、途中でオシッコに行きたくなりましたが、何とか我慢。
10:30 約30分間安静
   もう1回PET-CTの装置に入る可能性がありましたが、
   1回目で十分良好な画像がとれたようで、ここで無罪放免。

11:30 精算終了

 放射性物質を含んだ薬剤を注射されるので、オシッコに放射性物質が混じります。それが衣服に付くと画像に現れるので、オシッコは便器に座ってしなければなりません。尿漏れはどうすんの?

 会計は3万円ちょいでした。健康保険がきいてこの値段です。M病院では確かCT、PET単独ではそれぞれ1万円弱だったと思うので、PET・CTを同時に行うという触れ込みなら、2万円より安くないといけないはずだけど・・・。HIBMCの先生に渡す、手紙とCDをもらって帰ってきました。

PET=CT.jpg

 ポートライナーで三宮に戻り昼食。三宮は今の会社のオフィスがあるところ。仕事仲間を呼びだして、いっしょに昼食とも考えましたが、何となく気が進まず止めました。まだ皆が昼食で出てくる時間前だったので、皆に顔を合わすことはないと思い、よく行った「丸亀製麺」でうどんと天麩羅を食べました。久しぶり(8ヵ月ぶり)に三宮の地下街を歩き、「丸亀製麺」で食べてなつかしかったです。

 重粒子線治療が始まったら300万円弱を支払わなくてはいけませんが、受け取り口座の関係でインターネットバンキングが使えないようです。現金を準備しておいて銀行で振り込まないといけないようです。キャッシュカードの一日限度額があるので、少しずつ出金して自宅に保管しておきます。今日は帰る途中、自宅最寄駅近くで、2つの銀行口座から出金しました。

 バス停から家に帰るときウォーキングを兼ねました。雨が途中で降ってきたので、2100歩だけ。


以上 2015年3月3日(火)の日記でした。

================================================

この日のPET-CT後、次のような日程で治療が進んでいく予定となっていました。

3月4日 通院検査や身体の固定具作製
3月5日 通院検査
3月10日 治療計画説明など(通院)
3月11日 リハーサル
3月12日~ 入院 5~6週間


よろしかったらぽちっとお願いします。



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村



_________________________________

過去の治療履歴は下記を参考にしてください。

がん治療日記:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10
がん治療振り返り:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/01 10:21:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.