7723039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/04
XML
テーマ:京都。(6063)
2016年3月4日(金)】
 
 今日は午後19度まで気温が上がりました。いよいよ本格的に春到来という感じです。

 年金受給申請書が出せる状態になっており、買い物もあったので、午後、二人でショッピングセンターに行ったついでに、市役所の支所で出そうとしました。しかし、年金の提出は年金事務所だと気づき、結局買い物だけ。

 気候もよくなってきて、お花を買いに、その足でロビンガーデンという花屋さんへ。私はその間に一人でお散歩。光明寺を参拝してきました。

 気持ちのいい季節になってきたので、何となく嬉しいですね。でも花粉症の人は、嫌な季節到来なのでしょうね。幸い我が家は今のところ花粉症はいませんので、春を楽しめます。


 今日、サッカー女子五輪予選、対中国。前半終わって、0-1で負けています。後がない日本、これは厳しい。

 卓球世界選手権、女子、準決勝、相手はグループリーグで3-0で勝っている北朝鮮。やってくれるでしょう。

 
******  京都市内全寺社巡り 伏見区#21-4 *********

「京都市全寺社巡り」2月3日の歩き・伏見区21日目の4回目。 

下記に訪問した場所をアップしました。

https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&authuser=0&mid=zyKUfjjbtmc8.kEtq7ShAxDTY


法界寺をあとにして、北へ向かっていきます。


●恵福寺

浄土宗の寺院。「えいふくじ」と読みます。
「伏見区民誇りの木」に選ばれたという大きな紅しだれ桜があります。
咲けばきれいでしょうね。
以前来たときは改築中で門が閉っていましたが、本堂が新しくなって境内には入ることができました。
木造地蔵菩薩像と阿弥陀如来立像は平安時代の作。
丈六の木造地蔵菩薩像は「腹帯地蔵」と称され、安産祈願の地蔵です。


P1060231(恵福寺).jpg


P1060232(恵福寺2).jpg


●立位稲荷神社

住宅地に面して、鳥居が立っています。

P1060233(立位稲荷1).jpg



鳥居をくぐって竹藪の中を山道を上っていきます。

P1060234(立位稲荷2).jpg


寂れた祠がありました。

P1060235(立位稲荷3).jpg


こんな寂れた祠ですが、おみくじが置いてありました。おみくじの紙を渡してくれる人はいませんから、引いた番号を見て、掲示されている内容を読むという略式のようです。


P1060237(立位稲荷4).jpg



・京都薬科大学植物園
の前を通りました。きっと薬草がたくさんあるのでしょうね。

P1060238(京都薬科大植物園).jpg



●教法寺


浄土真宗本願寺派のお寺。
門は開いていて、境内に入ることができました。

P1060239(教法寺).jpg


●平重衡(しげひら)塚

この地は、平重衡の北ノ方大納言佐局が、平家没落後、身をよせていたところと伝えられています。一ノ谷の合戦で捕らえられ、鎌倉に送られた平重衡は、南都大衆の訴えによって前年の南都焼打の責を問われ、文治元年(1185)鎌倉から奈良に引渡されたが、途中、この地に立ち寄って大納言佐局と別れを惜しみました。その情景は、付近の合場川・琴弾山の名とともに、平家物語に美しく語られています。木津河原において首をはねられた重衡の遺骸は、すぐさま引取られ、火葬後、この地に埋葬されたといわれています。

P1060241(平重衡塚).jpg


・近くには、この塚を示す道標がありました。

P1060242(重衡塚道標).jpg



●栢杜(かやのもり)遺跡

醍醐寺の子院であった栢杜堂・大蔵卿堂・庭園遺跡で,醍醐山西麓標高40~50mの台地上にあります。昭和47(1972)年発掘調査が行われ,文献通り大蔵卿源師行の八角円堂の存在や重源(1121~1206)が栢杜堂で九体丈六堂を造立したことが裏付けられました。遺構の残存状態もよく平安から鎌倉時代の建築様式がよくわかる貴重なもの。
国指定史跡として、昭和58年「醍醐寺境内」に追加指定されました。


P1060245(栢の森遺跡).jpg


P1060244(栢の森遺跡).jpg


(続きます)



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/01 10:33:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.