7726649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/06
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:癌闘病記
2016年3月6日(日)】

 後腹膜脂肪肉腫に罹り、抗がん剤治療に続き粒子線治療を受けました。現在、経過観察中です。

 1年前、兵庫県粒子線医療センター(以下HIBMC)での治療が始まりました。

 たとえ元気になっても再就職した会社は辞めよう、ただし自分から言い出すと失業保険の給付日数が不利になるので、会社から契約更新をしないと言ってくることを待っていました。そうしたら・・・・
 
 2015年3月6日の日記からです。


================================================
【2015年3月6日】

■雇用契約更新せず

 PET-CT時の造影剤の影響か、3日連続でお通じがありませんでしたが、今日ようやくありました。

 昨日、HIBMCからの帰ると、会社人事関係役員からから4月の雇用契約の更新をしない旨のレターが届いていました。
 
 ここしばらく次のように考えてきました。

・残った腎臓を温存できる重粒子線治療を選択したので、職場復帰ができる可能性大だが、
 再発リスクは高いままで、再び長期に休まなければならない可能性もある。

・再発予防のために、心身ともストレスの少ない状態に置いておきたい。

・余命少ないかもしれないので、今までできなかったことに挑戦したい。

・職場は我々のようなシニアの途中採用者の力を活かしきる風土になっていない。
 給与面ではシニアの再就職としては破格の条件だが、モチベーションが維持しにくい。
 (社長は積極的にシニアを採用しているが、現場、特に四津寺の事務所ではシニアの力を
 活かそうという体制になっていないし、組織にその気もない。)

 それで、働ける状態になったとしても会社は辞めようと心に決めていました。
 
 ただし、自分から辞めますと言うと、失業保険の条件が不利になるので、会社から契約更新をしないと言ってくるのを待つようにしました。

 昨日、契約更新しない旨のレターが届き、理想的な展開になりました。

 職場には「契約更改のタイミングで辞めさせていただくつもりでしたが、会社から契約更新しない旨のレターが届きました。」とメールを入れておきました。辞めさせられたのでなく、辞めたかったということは伝えておきたいからです。失業保険の条件上は、このような文章は残さないほうがいいのですが、恐らくハローワークもそこまで調査しないでしょうから。

 これで前の会社も含め37年間のサラリーマン生活とも「さよなら」ということになります。癌とつきあいながら、これからの自分の人生を自分で切り開いていくことになります。余命がが短いかもしれませんが、リストラのときに感じた将来へのワクワク感を今一度感じています。濃密に大切に生きていきたいと思います。

 前の会社の一つ下の後輩が、少しだけ早期に退職します。その激励会に誘われていました。行けないことはなかったのですが、入院を控えて結局欠席する旨メールしました。


 松尾園芸というところに行って、二人でお花を見ました。春の花をいくつか買ってきました。我が家の庭が、カラフルになるでしょう。春がそこまで来ています。



【重粒子線治療のお勉強】

 一つ大きな誤解をしていたことがありました。重粒子線を治療している間に腫瘍が小さくなったり消え去るものと思っていました。そうではないようです。
 
 事前にもらった説明冊子では、「腫瘍は徐々に縮小する。治療中から縮小する場合もあるし、治療後1年程度経って、はじめて小さくなる場合もある。効果判定には、ある程度時間がかかる。」とあります。パンフレットの治療例写真にも21カ月後、26カ月後、27ヵ月後、31カ月後となっており、これらの例でも、消失までは2年程度かかっています。手術の場合は一旦ゼロになる(なったように見える)ので5年再発率という言葉を使います。重粒子線治療では5年制御率という言葉を使うようです。これは5年間で必ず消失するということではなく、大きさが変化しなかったり、小さくなり続ける場合も良好だと判断しないといけないからでしょう。

 兵庫県立重粒子医療センターのパンフレットからです。

IMG_0009(治療例).jpg



以上 2015年3月6日(金)の日記でした。


================================================



 思い描いたかたちで会社を辞めることができそうだと分かった日でした。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村



_________________________________

過去の治療履歴は下記を参考にしてください。

がん治療日記:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

がん治療振り返り:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/01 10:51:03 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.