7734863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/19
XML
カテゴリ:美術・博物館
2016年3月19日(土)】

 昨日二人で「モネ展」に行く予定でしたが、時間的に行けなくなってしまい、今日行ってきました。

 モネ展は5月8日までやっているので、本当は混雑の少ない平日に行きたいところなのですが、印象派の由来になった「印象・日の出」は3月21日までしか展示していなので、混雑覚悟で、今日二人で行ってきました。

 場所はいつもの京都市左京区・岡崎の京都市美術館。やはり3連休で道が混んでいて、着くのに1時間かかってしまいました。いつもはすっと停められる岡崎の地下駐車場も、ガードマンが出て案内するくらいの混雑。

 美術館もさぞかし混んでいるだろうなと思いましたが、案の定、列ができていました。でも、チケットを買うのに15分くらい並ぶくらいで大した混雑ではありませんでした。ルノワール展も昨日からやっていて、これも後日観に来たいので、ルノワール展とセットで2,900円(別に買うより200円安い)のチケットを買って入りました。音声ガイドを1つ借りました。

 中も混雑はしていましたが、思ったほどではなく、あまりストレスなく観れました。一通り観た後、音声ガイドを着けて、音声ガイド付きの作品だけもう一度観直しました。2時間くらい美術館にいたと思います。

 よかったです。やはりモネの絵は優しい。ルーブル展、フェルメール・レンブラント展と、重い作品の多い美術展が続いたのですが、今日は軽やかな気持ちで観ることができました。

 知らなかったこともいくつかありました。10代でカリカチュア(風刺画)を書いて人気を博したこと。それを見たブーダンという画家が才能を見出し、風景画家になることを勧めたこと。晩年は白内障を患ったためか、よく描いた「睡蓮」の絵が抽象画のような作風になっていったことなど。


写真:ルノワール展と併行開催
P1160361(モネ展).jpg


写真:入口のポスター
P1160357(モネ展).jpg


P1160358(モネ展).jpg

P1160359(モネ展).jpg


 美術館を出て駐車場に戻りましたが、駐車場が満車になって、車が空きを待っていました。やはり3連休だからでしょうね。

 
 その後、「京の冬の旅」の相国寺の塔頭を拝観しようと、相国寺の駐車場に停めたのですが、「京の冬の旅」の拝観案内の看板がどこにもありません。おかしいなあと思って、パンフレットを見たら、3月18日(金)(昨日)で終わってました。そりゃそうですよね。もともと観光シーズンではないタイミングの客寄せですから、お彼岸の3連休までしないですよね。折角スタンプラリーで5箇所以上回って、お抹茶や和菓子接待サービスが受けることができたのに、ふいにしてしまいました。

 帰りに、新福菜館というラーメン屋さん(天神川店)に寄って遅い昼食。昔は京都駅近くの店しかなかったのですが、有名になって今では関東にも出店しているようです。ここはラーメンは濃い色のスープが、なかなか美味しい。焼き飯も美味しいです。

写真を撮らなかったので、ネットからの借用です。


新福菜館のラーメンと焼き飯
201602319-新福菜館.jpg



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/08 06:48:36 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.