7736713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/29
XML
カテゴリ:京都のニュース
2016年03月28日 京都新聞HP

 京都駅八条口の駅前広場(京都市南区)が28日、完成した。同駅の南北自由通路を南側に約15メートル延長して屋根付きの広場約600平方メートルを設け、「みやこ夢てらす」と名付けられた。京都の新たな待ち合わせスポットとなりそうだ。

 乗客や観光客の憩いの場を確保するため、京都市が八条口再整備事業の一環で、昨年6月から工事を進めた。広場から雨にぬれずにバス、タクシー乗り場へバリアフリーで移動できるようになる。

 市内の観光スポットを紹介する案内看板やベンチが置かれ、夏の暑さに備えて冷水飲み場も設けられた。名称は、公募に応じた321件の中から会社役員山崎慶治さん(76)=大阪市西区=ら3人の提案を組み合わせ、この日発表された。

 午前10時から完成記念式典があり、市やJR、地元自治会の関係者ら約150人が出席。門川大作市長は「利便性向上とともに駅南部の活性化にもつなげたい」と述べた。

 バス乗り場の再編や歩道拡幅などの八条口再整備は2014年度に事業着手した。全体事業費は46億円で、今年12月に完成する。


新しく完成した八条口の「みやこ夢てらす」で案内板を除幕する関係者ら(28日午前10時40分、京都市南区)
20160328hachijyo038.jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村


_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/10 07:20:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.