7738087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/03
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年4月3日(日)】

 天気予報では曇りでしたが、午後、雨が時々降りました。散歩に出ようとしたとき、それほど強くはなかったですが、雨が降っていたので、今日のご近所散歩は無しとしました。

 写真は、3月12日撮影の「ナワシログミ(苗代茱萸) 」の実@ご近所散歩です。

P1160307(ナワシログミ).jpg
 
 原産地は、日本(本州~九州)、朝鮮半島、中国。開花時期は、10/ 5 ~ 11/20頃。バドミントンの羽根みたいな形の花が咲き、良い香りがします。ふつうは、春に花が咲いて夏または秋に実がなりますが、このナワシログミは、秋に花が咲いて、翌春に実がなります。
 
 イネの苗代を作る頃に実ができることから、この名前になりました。茎に「とげ」があり、「とげ」をグイといいました。ミは実のことをさし、「グイミ」が縮まってグミとなったといわれます。菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係です。

 3~4月頃に赤い実がなり、食べられます。いわゆる”グミ”の一つで、鳥の好物です。


「みんなの花図鑑」で、この花の名前を教えていただきました。

LADYBIRDさん
秀さんだよさん
よっちゃん×3さん
オレちゃんさん
momochanさん
リンゴちゃんさん
蓮風さん

ありがとうございました。


 もう一つの写真は、3月14日撮影ジンチョウゲ(沈丁花)」@ご近所散歩

P1160260(沈丁花).jpg


2月14日撮影のジンチョウゲを下記に投稿しましたが、そのときは蕾の状態のジンチョウゲでした。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201602160004/
 


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/17 09:04:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.